精度を高めれば大腿の緊張が一気に緩む

これが常にできればいいんだけど…。

週に3回はジムに行って運動をしてくる方。
今まで普通にできていたのに最近できなくなった動きがあると。

再現してもらうと下肢の連動がなくギクシャクしたロボットみたい。

先に動きを妨げている筋肉の張力を合わせてから関節へアプローチ。
針の穴に糸を通すような精度で足関節の軸をピッと合わせた瞬間

「あっ今、脚に一本何か通った」という反応。
そして一気に大腿の緊張が緩む。
(ほっ上手くいった)

以前から感覚の鋭い方だったのでいい反応だった。
この感覚を忘れないように強敵の次の方にもしてみるが・・・上手くいかない。

「もっと精進せい!」と患者さんのカラダから言われている感じ。

ストライク・ゾーンには入っていると思うんだけどボール1個分ズレてしまうのか。
ビシッと、ど真ん中に決めたいな。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます