「不安」には対象がないが「恐怖」にはハッキリある

日曜日の企画セミナーも充実した内容でいい学びの時間でした。

特に私の苦手分野だったので「そういうことだったのか!」と気づかされること多々あり。

普通に聞いていたらかなり難しい内容だと思いますが私のようなレベルの施術家にも分かるようにまで噛み砕いて話してくれた講師の先生に感謝です。

どんな症状でもやっぱり問診は大事だと再認識されました。

技術は持っていても関係のない施術をしてしまっては効果のない結果になるばかりか下手したら患者さんへ不必要なダメージを与えかねません。

例えば似ているようで異なるのが不安と恐怖。

自律神経的にはそれぞれ違う反応なのでアプローチする箇所も違ってきます。

ディープな問題でもあるので訊き方にも工夫が必要だね。

日々向上心を持ってトライしていこう。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます