脳脊髄液減少症を学ぶ

日曜日のセミナー今回も充実した内容でした。

座学では脳脊髄液減少症の話が出ました。

この症状には苦い思い出があって今から3年前まだ東京にいた頃の話です。

その方はO脚矯正で来院され僕が担当する事になったのですが、何度か施術した時に「実は…」という話になって、その時初めて脳脊髄液減少症を患っている事を知りました。

きっかけは海外で運転中での追突事故

帰国後色々な病院で検査をするが原因不明と診断され困っていたところ、インターネットで自分と同じ症状の事を書いてあるサイトを見つけ、その病院を受診したそうです。

その症状に関しては実績のある病院で何度かブラッドパッチ療法を受けたが改善されず、鍼治療も効かなかったとの事。

「何か手技療法で出来る事はないですか?」と相談され、病院での治療を続けながらその当時で出来る事は全てしてみましたが何一つ症状は改善されず、相当凹んだのを覚えています。

そんな事を思い出しながら座学を聞いていました。
あれから3年、今頃どうなっているかな~
何年経っても気になる人は気になります。

実技は今回も頭蓋の調整。
前回同様今回も頭の動きが分かりやすい方とペアを組んだので良かった。

散々頭をいじっていたらその日の夜に観たF1のボディが角度によっては頭の骨の一部に見えてしまった。

セミナー前はまた少しだけ海を眺めてきました。
5月よりも波が高いです。

 

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます