前肩は良くないって言われているけど何が悪いの?

長年の頭痛から解放され全く鎮痛薬を飲まなくても大丈夫になった方。

安心していたのも束の間、今度は両腕がシビレてくる症状が出始めたようです。

「デスクワークで気づくと背中が丸くなってしまうので意識して胸を張るようにしてるんですけどね…」

「えっ 胸を張ってくださいって言いましたっけ?」
「いえ、健康番組で胸を張る姿勢がいいって言ってたもので…」
「そうでしたか、それじゃ月曜日からは胸を張らないようにしましょう」

人間が手を使う時、基本的に体の前で動作します。
掃除機でも料理でもキーボードでも。

ということは肩が軽く巻き込んでいる状態(前肩)が自然ですね。

それを無理して真横にしようとして胸を張ってしまうのは不自然ですからいろいろと弊害が出ます。

肩の付け根には腕に流れる血管や神経が密集していますので。

肩こりのない小さな子どもはどんな姿勢していますか?

大人のように頭でっかちではなく本能で生きる子どもはわざわざ辛い姿勢はしません

時には小学2年生の姪っ子がいい先生になります。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます