来院のきっかけがホームページという方が増えてきた

昨日のロシアの方は特別ですが最近は遠くからお越しになる方が増えています。

ある日は7名中5名が米沢市以外からというのもありました。
このガソリン価格高騰の時代にありがとうございます。

「遠く」と書くと曖昧になりますが高畠町、川西町、南陽市、長井市、白鷹町、飯豊町、小国町、山形市ですね。

「ご来院のきっかけ」としてカルテに記入して頂いたのを統計にしていますが、やはり遠方の方は「ホームページを見て」というのが多いです。

逆に米沢市内の方は「ご紹介」というのが多いです。

今までご来院頂いた全ての方を具体的な数字として大きく3つに分けると

ホームページ・・・37%

ご紹介・・・・・・・・ 38% 

その他・・・・・・・・ 25%

意外だったのはホームページの割合

同じ山形県に住んでいて大変失礼なんですが、山形県民はもっとアナログ的な生活を送っているのではと開業前は思っていたんです。

関係ないですが、僕がパソコンを触るようになったのはつい3年前ですし。

そして開業前から気になっていた「看板を見て」という項目がありますがなんと0.04%と1%にも満たない結果に・・・

まぁ予想はしていましたけどね。

物件を探している時も不動産屋さんから「大通りの方がいいんじゃない?」と勧められましたが、個人的に交通量が多くうるさい所では施術したくなかったので今の物件に決めたんです。

それに車社会ですと、少し目立った車では「昨日あの店に入っていたでしょ?」という目撃情報があって、そういうのを嫌う方も多いみたいなんです。

ここの前の通りは米沢の人でもあまり通ることがないようなので、その心配は必要ないでしょうね。

理想はこの間のお盆休みに行った仙台セミナーの講師の先生の所。
川の流れる音、うぐいすの声など心身共にリラックス出来ます。

ただ不動産屋さんで10数ヶ所を見ましたが1番最初に見たのがこの物件という結果を思うと何かの縁だったんでしょうね。

ここ、けっこう気に入ってます。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます