胸張り姿勢で交感神経を優位にさせると何が起こるか?

先日、姿勢改善で手こずった例。

改めて人工的に覚えてしまった間違った姿勢を変えるのは難しいと実感。

生活環境で歪んだ姿勢なら簡単なんですけどね。

胸を張って顎を引くといったのが一般的に良いとされるので、それを長年続けていて腰痛や肩こりを引き起こしている。

確かにパッと見は良いかもしれないが、それを維持し続けられるのは30分が限度ではないだろうか。

兵隊さんのように胸張り姿勢で交感神経を優位にさせてハチマキでもすればいつでも戦に行けるぜ。

でも、この平和な世の中では緊張感で維持するような姿勢は必要なし。
いかに力を抜いて骨に体重を乗せられるかが鍵。

手こずったのは大抵の方が意識するポイントをAかBにするだけで綺麗になれるはずがCでもダメ、じゃD! それならEでは・・・惜しい、Fで納得。

久々に抽斗をFまで開けたよ。
これで次のレベルに移行できるはず。

やはり人工的に作られた姿勢は人工的に直していくしかない。

 

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます