小学5年生の実に8割が肩こりの自覚あり

この間初めて小学生を施術しました。

予約を頂いた時点では詳しい内容を聞いてなかったので「さて何しよう」というのが本音です。

ある東京の小学5年生を対象に『肩こりの自覚があるか?』というアンケートで実に8割の生徒が”自覚有り”という結果が出たのを思い出します。

たぶん塾とゲーム遊びで忙しいのでしょうね。
米沢の子供はそうでない事を祈ります。

そんな心配をよそに実際来院して頂くと「明日スポーツの大会があるのでコンディションを整えて欲しい」という要望でした。

「わかりました」と過去のケガなどを聞いて施術を始めます。
特に小学生だからといってやり方を変える訳でもなく一般の大人と同じです。

足から診ていって一つ一つのパーツを繋げていくイメージです。
子供は変化しやすいので時間は短いですが。

施術後は変化を感じてもらい、あとは簡単に身体の使い方をアドバイスして終了。
健闘を祈ります。

 

つい最近大会の結果を聞かせてもらうと上位入賞したらしいです。
「おめでとう!」

僕がどのくらいお役に立てたか分かりませんが素直に嬉しいです。
スポーツに限らず何かに一生懸命取り組んでいる方は特に応援したくなりますね。

僕も期待に応えられるようにもっと頑張らないと。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます