私にとっては日常でも患者さんにとっての整体は非日常

ご家族が入院中でお見舞いに行っている方からお話を聞きました。

そこで自分にも当てはまるかもと思ってしまったこと。

慣れない検査を次々とさせられて、しかもぞんざいな対応をされイライラしていた頃…。

「あなた達(看護師さん)はね、仕事だからこういう検査も日常なのかもしれないけど私にとっては一生に一回するかしないかのような非日常なのよ! 患者の気持ちも分かってよ!」と言ってしまったそうなんです。

その気持ちは分からなくもないです。

何のための検査なのかじっくりと説明を受けて納得してからするのと、そうでないのはイライラ度で大きな差が出ます。

私も初診の方に説明していて毎回同じことを話す内容もありますが、聞く方はそれを初めて知る場合があるわけです。

毎日のことで私にとっては日常でも患者さんにとっての整体は非日常のことです。

その話を聞いて「自分はどうなのか?」と自問自答しました。

肝に銘じていかねば!

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます