しゃっくりを整体で止めるなんて・・・無知はある意味最強

待望の新シリーズ『総合診療医 ドクターG』が始まりました。
第一弾は「しゃっくりで眠れない」

さすが百戦錬磨の総合診療医です。

しゃっくりという症状一つからいろいろな病名の可能性を広げていきます。

番組を観ながら忘れもしない4年前の出来事を思い出します。
1週間以上しゃっくりが止まらず悩んでいた方がご来院されました。

病院を2カ所経由ということで既に様々な検査をしていますから原因は絞られた状態でした。

とはいっても番組内の問診の様子を観ていると実に多くのことを考えなければならないので簡単には診断を下せないのだと知りました。

4年前の私がそれを事前に知っていたらお断りしていた症例かもしれません。
当時は神経反応の誤作動だと思い頚椎4番のアジャスト(ボキボキ)をしました。
その結果・・・。

もっと悪くしちゃったかも

ご来院されたときは「ヒック   ヒック   ヒック」のような頻度でした。

帰る際は「ヒクッ ヒクッ ヒクッ」みたいな感じで来たときより激しくなってしまいました。

(やっべー! 逆に悪くしちゃったかも~)

後日談でその方から聞いてみましたら施術した日の夜には不思議と止まってくれたとのこと。

結果オーライでしたが今思い出しても怖い症例ですね。

知らないってある意味最強かもしれません。
整体での禁忌症を知れば慎重にならざるを得ません。

今夜の第2回は「頭が痛い おなかも…」
感染症も難しそうですね。 

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます