QOL(生活の質)向上のため整体を受けに来る方

開業当初からご来院されているSさんは今年で8年目になるんですね。
当然ながら私もそれだけ歳を重ねているわけです。

先日の施術中ぼそっと言っていました。
「私はこれから隠居生活に入るの」

「水戸黄門みたいですね」

好きなときに好きなところへ自由に行けるってうらやましい。

「ただ、時間はあっても足腰が弱くて歩けなかったら生きててもつまらないじゃない?」

「確かに旅先にある絶景ポイントというのは大概上った先にありますからね」

いろいろな考え方がありますがSさんは「食べて遊びに行ってゆっくり寝て」という普通の生活を楽しみたいという理由で8年前からメンテナンスで来院されています。

整体で寿命が変わるか?

極端な話、整体を受けなくても寿命が大きく変わることはないと思います。
でも、関節の寿命は少し変わるかな。

膝や股関節痛で医師から手術しかないと言われた方が普通に歩けるようになる例は多々あります。

Sさんの場合はQOL(生活の質)向上のため整体を受けに来院されます。

同じ70歳でも内臓が弱って好きな物が食べられない、膝が変形して外出が辛い方もいらっしゃれば国内外旅行で美味しい物を食べ世界遺産を歩き回る方もいらっしゃいます。

そう考えると整体を受ける究極の理由がQOLの向上なのかもしれません。

私が施術する目的は患者さんに普通の生活を送ってもらうことです。

普通に食べられて普通に動けて普通に眠れること。

過去にいろいろ症状があった人ほど普通の素晴らしさが分かっていただけると思います。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます