先を読む能力が専門職には必要

昨日は髪をカットしてもらう日。

切ってもらいながら髪の伸びるスピードについて質問しました。

すると「この辺りが伸びやすいんですよ」と教えていただけました。

大工さんは新しい木材を使う場合、その木がこれから乾燥して収縮していくのを想定して組み上げていくそうです。

人の髪も切った直後がベストではなく数週間後もいいバランスであるように美容師さんは考えてカットしているんですね。

他に私が興味を抱いたのは伸びやすい頭蓋骨の部分。

もしかすると呼吸による頭蓋骨の膨張・収縮と関係しているのかな。

調べてみよう。

 

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます