居残りで練習する

一日目のセミナーが終わり、そのままの足で五反田へ移動。

ここは僕の母校がある場所。

日曜日も授業があるので終わるのを見計らって行ったつもりでしたが、入口のガラス越しに中を見ると生徒の皆さんはまだ実技の練習をしています。

「あれっ授業時間変わったのかな?」
それでも「そ~っ」と中に入るとそこには懐かしいN先生の姿が。

話を聞くと授業は終わっているんですが生徒のほとんどが残って自由練習をしているんだそうです。

熱心で良いことですね。

特に日曜日のみの授業では一週間分の授業を一日でこなす為、生徒の集中力は凄まじいものがあります。

僕は学院に入ってすぐにこの業界で働き始めましたので昼や夜の授業に出席出来ず、この日曜日のみの授業に良く出ていました。

あの頃は月~土曜日までフルタイムで勤務して日曜日は授業でしたから今思い返すと「いつ休んでいたんだろう・・・」という感じです。

肉が削ぎ落とされる

体重は今より10kg以上痩せていましたから相当辛かったはず。
でも、辛い中にも楽しいこともあったし何より好きだから続けて来られたんですね。

そんな事を思い出しながら旅の疲れもあったので、ある学生さんに施術してもらいました。

「ダメ出しをして欲しい」との事でしたが既に上手かったのでほとんど無し。
長時間のバスの疲れがなくなって良かった。ありがとうございました。

その後は学院内で一番お世話になったK先生とお話しタイム。
僕が卒業して数年が経ち学院はシステムを含めかなりバージョンアップしていました。
今の生徒さんは更に良い環境で勉強出来て羨ましいです。

その後は遅い時間になったので近くのホテルに宿泊。

ここも初めての東京での部屋探しの際に利用した所で「あの頃の原点に帰る」とは大げさですが、そんな気持ちで選びました。

ようやくベッドの上で眠れる。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます