軸足が不安定になると側弯症になりやすい

昨年から継続施術している中学生1年生。

整形外科で側弯症と診断されてからのご来院でした。
背骨は誰が触診しても分かるくらいの右凸S字カーブを描いています。

矯正ではどうにもならないのは分かっていたので別の視点で。
軸足がかなり不安定でしたので、まずはそこの安定を目的に施術。

本人に「良くなりたい!」とやる気があり、ご家族も協力的でしたので自宅でのバランストレーニングを施術と並行して励んでもらいました。

始めはこれ以上側弯が進行しないような気持ちで施術していましたが、最近は一般の方が触れれば側弯症と分からないくらいまで改善してきたかな。

今は月に1回の施術と間隔を空けてもキープ出来ています。
次のX線検査が楽しみです。

やっぱり、やる気がある方の施術は私も楽しみになるのです。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます