雪かき禁止令が出た腰椎椎間板ヘルニア

昨日お越しになられた、できたてホヤホヤの腰椎ヘルニアの方。

MRIではっきり写っていても私はそれが症状の原因と考えません。

病院では雪かきが原因と考えたらしく『雪かき禁止』と言われたそうです。
でも連日振り続く雪・・・そんな事は守っていられません。

私の見立てでは右側・左側で「使い過ぎ・サボリ過ぎ」が出ていたのでバランス良く使えるようにして最後に確認してみます。

「おっ!意外と反応良く変化してくれましたね」
深部の筋肉の問題は取り切っていませんが日常生活では問題ないでしょう。

それでもバランスボードに数秒しか乗れなかったのは悔しかったみたいで。
まぁそれは次回の目標にして頂いて。

病院で良く言われるらしい言葉。
膝痛い人には「痩せましょう」
腰や肩の痛みの人には「ここの骨が曲がっているからだよ」

言うのは簡単ですがね…。
世の中には太っていても膝が痛くない人いっぱい居ますよね。

畑仕事しているおばあちゃんなんかは背骨が「くの字」に曲がっていても「どこも悪くない」と言いますし、内臓も元気だったりします。

画像を見るのも大事ですが、それに写らない筋肉のことも考えてみないとね。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます