2009年 5月 の投稿一覧

小学生が来ても理解出来るような説明を心掛けている

昨日はご新規の方が4名と、いつもと違うペースで頭がパンパンになりました。 体力的には全然OKなのですが、初めての方が続くと脳のキャパが…。 さて、昨日の反省点ですが2つありました。 1つは施術の説明に時間がかかり過ぎな事…

同業者へ施術していて考え方の違いに愕然

先日は同業者の方を施術をする機会がありました。 今までも何名かいらっしゃっていますが、やり方はいつも通りです。 初めからその事を伝えて頂ければ嬉しいですね。 私もどなたかにして頂く際は礼儀として伝えるようにしています。 …

バランスが改善するとカラダが軽くなる

先日注文していたバランスボードが出来上がったとの事で、昨日取りに行って来ました。 まずはBBB type-G ただの下駄ではなく、ボードの裏にある支柱を取り外せます。 それを縦に2個付けたり、ど真ん中に1個という使い方も…

甲野善紀先生の稽古会で古武術を学ぶ

おはようございます。 皆さんは良い休暇を過ごされましたでしょうか? 私は3日に仙台で甲野善紀先生の稽古会に参加してきました。 古武術について本を読んだだけでしたが、生で技を見てみたかったのです。 古武術とは言っても馴染み…

天気と体調の変化の関係性

私が毎朝必ずする事といえば天気予報のチェック。 徒歩通勤の日には夜空を眺めて勝手に予想しています。 雨の日はクルマで来ますが、降水確率50%の日は迷うところ。 先日も迷いましたが、空を眺めて徒歩に決める! 朝は問題なく来…