2012年 6月 の投稿一覧

「目には目を」 「麻痺には麻痺を」

脳出血の後遺症(片麻痺)に悩まされている方 手をグーの形にしてからパーにしようとすると、握っている筋肉の緊張が抜けずパーにしにくい症状である痙縮(けいしゅく)が出ています。 これを放置すると関節の可動域にも影響し拘縮(こ…

風邪の効用

先日は今までこれ以上は無理だと思っていた一日の施術回数を更新。 お昼も食べる時間があったので終わってから「意外と忙しかったんだ」と実感。 「風邪の効用」と近いかもしれませんが人間は時々体調悪くなった方がいいかも。 先週体…

微妙なタッチで切り分ける

慢性症状になるほど動かなくなる関節が出てきます。 当然そこはカラダとして「動かしたくない部分」ですから強い緊張で固めます。 でも、その陰ではそこをカバーするように頑張りすぎる部分も出てきます。 バランスの悪いカラダの出来…

初回の施術効果を残したまま次回を迎える

3週間前から原因不明の左脚の痛み・シビレに悩まされているOさん 整形外科と脳神経外科での検査では異常が見つからず 立位のチェックでは左側に体重が乗るのを避けている姿勢 かといって股関節や足関節といった骨には問題がないよう…

分からないものがあるっていうことは何かを学ぶチャンス

なぜだろう? 全く変化しない症状が続く。 人差し指(示指)の何とも言えないシビレ感。 触覚は問題ないのに鈍い感じ。 その同じ症状の方が2日間で3人。 それぞれ右手、左手、右足といった具合に。 右足に関しては何とか上手く改…

何色にも染まっていないと伸びしろは無限大

昨日で山形県高校総体が全日程終了。 選手の皆さん、お疲れ様~ 結局、昨日は時間外も受け付けることになってバスケは観に行けなかった…。 そのバスケ男子は山形南高校が危なげな試合もなく優勝。 さてさて他の競技で米沢の高校の結…

ドイツから長い船旅を経て納品

院内はゴチャゴチャしないよう、あまり物を増やさない方針でやってきましたが、必要な物は必要。 新たな骨格モデルの購入です。 ドイツから数週間の船旅のせいか右足首が内旋で形状記憶している…。 今までは骨格モデルなしに口頭で説…