2013年 2月 の投稿一覧

成長期で靴を買い換える時期を悩む気持ちは分かる

昨日、小学生の施術をしました。 主訴は走っている時の膝の痛み。 3年前からケアを続けているのでカラダの使い方が以前より格段に上手くなってきました。 それでは何故今回痛くなってしまったのか? 色々とお話を伺うと成長期で身長…

お米だけでも十分に栄養を吸収できる胃になりたい

セミナー後はいつものようにY先生の治療を受けに行きます。 ここ最近、食べても太れなかった理由はやはり胃の癒着でした。 原因はいろいろあって古傷の左手首だったり左薬指が手根骨と上手く繋がっていなかったり。 何かしら症状が出…

疲れにくいカラダは軸がブレないことが条件

先日のセミナーも多くの気づき&学びがありました。 往路の新幹線つばさからの富士山は見えることは見えたものの少し霞んでいて画像は諦めました。 おかしいな。 天気は良かったんですけどね。 まさか某国のスモッグが関東地方まで来…

腰痛だから腹筋・背筋が弱いは嘘

降雪が少なくなってきた2月でも寝違えやギックリ腰の方が増えています。 中には雪とは関係なく筋トレをして更に症状が悪化した方も。 昨日の方は過去に整形外科医から言われた「腰痛の場合は腹筋、背筋が弱いから鍛えなさい!」という…

「食べても太れない」は摂取したものが吸収出来ていない

ある日の夕食…。 ・ご飯 2合 ・義経焼 2人前 ・麻婆豆腐 2人前 ・肉まん 5個 ・なめこのみそ汁 250ml ・梅酒 200ml   ここ近年にはない食欲です。 それなのに一向に体重は増えません(女性陣に…

インフルエンザ予防接種の効果が2割では意味がない

先日の新聞にも記事が載っていましたね。 インフル予防接種の効果は2割 「今年は特に効きにくい」と医師 山形県内では先月末にインフルエンザ警報を発令し注意を呼びかけていますが…。 結局はその人が持っている免疫力次第ですよね…