2013年 8月 の投稿一覧

キャンセル待ちを試行錯誤している

な~つの終わりー な~つの終わりーにはただ貴方に会いたくなるの ♪ 早いもので8月も今日で終わりです。 明後日からは最高気温が25℃を下回りそうな秋の気配が見え隠れする米沢市です。 お盆休みを取ったせいもありましたが、今…

悪魔の囁きが症状を長引かせる原因に

海外旅行先で膝を傷められた方。 そのまま病院に行くという貴重な経験を。 現地で松葉杖を購入し、帰国の際は車椅子に乗り換えられVIP待遇で機内に搭乗したそうな。 帰国してすぐ国内の整形外科に行っても同じ「腱の炎症」という診…

空気の流れを考えると花粉での症状が出にくい

施術が終わって着替えている時「ここって空気清浄機入れてますか?」 (うわっ タオルの生乾き臭に続き、また別の臭いか?) 「いえ、何もしていませんが」 「そうですか、ここに来る前は外でも室内でも花粉でくしゃみが止まらなかっ…

何歳であろうとも目標を持とう!

先月から施術している80歳過ぎの患者さん。 主訴は10年以上前からの脚のシビレで、病院では「歳も歳だから…」と言われ諦め気味。 問題は昔からの心配性。 調子良くなって動けていても少し痛みを感じただけで「もう歩けないかも」…

ちょっとやそっとでは疲れないレベルに移行

温泉の翌日はY先生の所へ治療を受けに。 前回の課題は『体を追い込んで心肺機能を高める』こと。 Y先生曰く「一番良いトレーニングは山登りである」と。 ということで先月はセミナーがなかったので自分なりに登山やランニングで追い…

意識と体の比率が調整できると動きやすくなる

皆さま良いお盆休みをお過ごしでしょうか。 当院は今日から受付を開始です。 よろしくお願いします。 忘れ物をしないようにするコツはないのでしょうか。 何かの病気じゃないの? と思ってしまうくらい毎回何かしら忘れます。 今回…

矯正は本来の関節の動きを取り戻すのが目的

「ここってボキボキの矯正もするんですか?」とたまに質問を受けます。 もともとはそれをする学校を卒業していますのでします。 ただし、昔ほどしなくなって先週お一人の方にしたのが今年初ですね。 私はあまり『矯正』という言葉を使…