2013年 9月 の投稿一覧

劇的に変化する瞬間を見られるのは整体師の醍醐味

先月の記事の82歳の可愛らしいお姉さんは無事に東京旅行を楽しんでこられたようで何より。 旅行から帰ってきてからも散歩が日課になっていて体調良好! 体調と顔の表情は比例する。 初回の心配性だった頃の表情とは打って変わってニ…

中足骨の動きを殺さないための靴ひもの締め方

先日の登山では今までの靴ひもの疑問について実際に試す場でもありました。 まず、理想として靴と足が一体化していることが疲れにくいと考えます 登山靴の靴ひもの締まりを上りと下りでどこまで違いをつけるのか? 中足骨の動きを殺さ…

「ちゅらさん」に出てくるおばぁの能力を再現

この業界だけではなく美容院などの予約制のところではよくある話です。 「最近あの方見えられないなぁ」とスタッフ同士話していると、その日のうちに電話が鳴ったりと。   当院の場合は施術後に予約を入れて帰られる方が多…

「腹式呼吸やってます」という方の胸郭はカッチカチ

メディアの影響からか胸式より腹式呼吸の方がいい!みたいな風潮になっております。 どうもヨガを一生懸命にされている方ほど、そのような傾向が。 呼吸って考えてするもんじゃなく自然なものなんだけどね。 不自然にならないよう楽な…

中心軸で動けるということは余計な緊張が発生しない

先月の富士山の頃から薄々感じていました。 いつもなら呼吸が苦しくなる場面でも楽に、そして筋肉疲労を感じない状態を。 何をするにも全て中心軸で動けてしまうので余計な緊張が発生しません。 極度に燃費の良い状態なので、疲れない…

環境が変わったらその都度カラダを変えられるのが理想

私が生きている間で最初で最後でしょう。 2020年、東京オリンピック開催決定! その祝報の世紀の瞬間に私はというと夢の中…。 7日(土)21:00から始まった合宿勉強会は8日(日)4:00まで続く。 寝る前にワンセグでチ…

自分が現役の時にやってもらいたかった施術をしている

インターハイが終わり3年生が引退、そして新体制へ。 今まで全国レベルの高校生たちを施術していたのが、これからは伸びしろが満載の1,2年生。 なかなか新鮮でいいね。 持っているポテンシャルを最大限に引き出したい。 質問の多…