2014年 4月 の投稿一覧

子育てには悩んだものの食育だけは間違っていなかった

「お母さん、今までの実家暮らしがどれだけ幸せだったのか分かったよ」 4月から進学で県外に住み始めた娘さんの言葉。 生活のリズムが変わって自炊の時間を作れず、ついついファストフードに手を出してしまった。 すると同期の子が「…

身内だからこその医師の本音と建前を聞く

昨日は8人中6人が肘の痛みを訴える。 これほど同じ日に重なったのは初めて。 何が米沢に起こったんだ。 最後の患者さんに症状を訊く前から「もしかして肘ですか?」という言葉が出かかってしまう(笑)。 肘でも膝でもそこが原因な…

家族の協力を得て食事の改善をする

運命というのは変えられなかったら運命だが 変えられる可能性があったらそれは運命ではない。 京都大学の山中伸弥教授の言葉。   世間の流行に乗り遅れた私は今頃になって『塔の上のラプンツェル』を観ることに。  ずっ…

「夢のみずうみ村」の考え方に賛成

先日の「ガイアの夜明け」『枯れてたまるか! ~老後の生き方…新常識とは~』は興味深かったです。 今や高齢者福祉施設でなくても段差のないバリアフリー仕様の所が多くなりました。 そんな中、山口県にあるデイサービス…

上腕骨への刺激でお腹がギュルルルと動き出す

セミナー後はいつものように私自身が受ける治療の時間。 時間を作ってくださる講師の先生に感謝。 内臓に関してはかなり気を使った2ヶ月でしたので順調そのもの。 ところが左下肢に力が入らないため安定せず回復の妨げになっている。…

上腕が『力』、前腕が『繊細さ』を担当する

駅を降り、やはり東京の桜は終わったかと思いきやセミナー会場近くの桜は数輪だけ咲いていた。 新幹線から見える福島の桜は満開。 また行きたいが今年の花見山は激混みだろうな・・・。   今回のセミナーでも多くの学び・…

「自分の足は幅広だ」と測定もせずに思い込んでいる

羽黒山の帰りはオープンから2週間以上経ったイオンモール天童へ そろそろ混雑も終わりかと思いきや、その日は入学式があったようで午後からは混み合ってた。 まずは駐車場。 無料駐車場 3,000台とあるがアスファルトに舗装され…

照明の明るさによるメリット・デメリット

気性の激しい顧問の先生から指導を受ける生徒は日々顔色をうかがいながら練習するそうな。 う~ん・・・そんな部活やってて楽しいのかい?   先日はリラクゼーション系のお店からしっかりと改善したくて来院された方。 「…