2014年 11月 の投稿一覧

山登りに平坦な道はないので自然と全身使うからいい

今年は例年になく果樹関係が豊作だったそうです。 Sさんの庭木の柿を30個近くいただきました。  いや~嬉しいです。 柿は毎日食べても飽きないですから不思議な食べ物です。 ただ、食べすぎには注意しないと。 リンゴ…

ギャンブルのような施術で変化を拒む壁を壊す

長年の症状は上っ面だけの施術では変化しません。 今回は結構悩まされました。 酷くなると歩くのもやっとという左股関節痛。 場所的に内臓系の問題は外せないので、そこからアプローチ。 3回の施術で日常生活には支障なくなったんで…

病院の「現状維持で良しとする」考え方が分かった気がする

己の無力さを実感した出来事。 昨年転倒で両脚を骨折しリハビリを続けられていた70歳代の方。 まだまだ仕事を続けたいし、そのためにはスムーズに歩きたいとのことで先月来院。 確かに歩行はおぼつかず関節の可動域もかなり低下して…

ストレッチをしないことで筋繊維のダメージを作らせない

巷に溢れているありとあらゆる健康法。 ほとんど効果はないのに「有名な○○先生が言っていたから」という理由だけで続けている方も。 先日は長年の肩こりで悩んでいる方が来院。 得意気に首のストレッチを披露されたが「マジでそれを…