2014年 11月 の投稿一覧

山登りに平坦な道はないので自然と全身使うからいい

今年は例年になく果樹関係が豊作だったそうです。 Sさんの庭木の柿を30個近くいただきました。  いや~嬉しいです。 柿は毎日食べても飽きないですから不思議な食べ物です。 ただ、食べすぎには注意しないと。 リンゴは1個でも…

どこかで自分>他人から自分<他人に切り替わるときがある

カラダの状態がドン底のときは自分のことで精一杯で他のことに気が回りません。 でも、どこかで 自分>他人 から 自分<他人 に切り替わるときがあります。 そういうのに興味が湧いて約10年が経ちました。 いろいろなアクション…

ギャンブルのような施術で変化を拒む壁を壊す

長年の症状は上っ面だけの施術では変化しません。 今回は結構悩まされました。 酷くなると歩くのもやっとという左股関節痛。 場所的に内臓系の問題は外せないので、そこからアプローチ。 3回の施術で日常生活には支障なくなったんで…

病院の「現状維持で良しとする」考え方が分かった気がする

己の無力さを実感した出来事。 昨年転倒で両脚を骨折しリハビリを続けられていた70歳代の方。 まだまだ仕事を続けたいし、そのためにはスムーズに歩きたいとのことで先月来院。 確かに歩行はおぼつかず関節の可動域もかなり低下して…

ストレッチをしないことで筋繊維のダメージを作らせない

巷に溢れているありとあらゆる健康法。 ほとんど効果はないのに「有名な○○先生が言っていたから」という理由だけで続けている方も。 先日は長年の肩こりで悩んでいる方が来院。 得意気に首のストレッチを披露されたが「マジでそれを…