2015年 1月 の投稿一覧

先を読む能力が専門職には必要

昨日は髪をカットしてもらう日。 切ってもらいながら髪の伸びるスピードについて質問しました。 すると「この辺りが伸びやすいんですよ」と教えていただけました。 大工さんは新しい木材を使う場合、その木がこれから乾燥して収縮して…

試合に集中しながら同時にそれを楽しんでもいる選手は最強

昨日はある道場に通っている方のメンテナンス日。 「道場のホームページがリニューアルしたので見てください」と。 早速チェックしてみると笑いながら相手を投げている画像が。 言っていたのはこの事ね。 通常自律神経というのはシー…

忘れ物が多い店になってはいけない

忘れ物が多い店は「落ち着けず、せかせかしている」という理由でよろしくありません。 昨日は久々に患者さんが忘れ物をしていきました。 私の確認不足ですね。 申し訳ありません。 冬場の米沢は交通状況が読みづらいので予約の間隔を…

ようやく内臓が動いている感覚をつかめる

セミナー後はいつものように私が治療を受ける時間です。 割と素直な変化をしているここ最近の私のカラダ。 今回は次のステップに進むために今の安定を壊します。 「絶好調だった私のカラダ、さらばじゃ~」 体壁系においては最高の状…

人のカラダを雑に触れれば組織はグチャグチャになってしまう

昨日のセミナーも多くの学びがありました。 一言に「触れる」と言っても、その触れ方で筋肉などの組織の反応が変わってきます。 雑に触れれば組織はグチャグチャに。 逆に指一本一本の精度を高めて丁寧に触れればフッと緩んできます。…