2015年 8月 の投稿一覧

「なで肩は肩が凝りやすい」っていう俗説(嘘)

いつの時代の常識か「なで肩は肩凝りやすい」という通説を聞いたことがあると思います。 当院にいらっしゃっている方は分かると思いますが、そんなことないよね~ 連日繰り広げている世界陸上と裏番組の女子バレーと行ったり来たりで私…

顎関節は股関節の影響を受けて歪む

だいたい春夏秋冬の3ヶ月に1回というペースでご来院される方。 「前回やってもらった翌朝鏡を見たら頬骨が上がっていて目が大きくなっていたんですけど…」 今回も同じようなことを施術してもらいたいらしいですが。 (何やったっけ…

肺の容量は施術で増やすこともできる

今回のセミナー後に受けてきた施術は相当マニアック。 以前からなかなかキープ力のなかった私の胸郭部。 縦隔胸膜(左右の肺の間にある薄い膜)を分離し横隔膜の内側から(マジか、すげー)更に分離。 左右が独立してきたら胸骨部→肋…

段差で転ぶという人は着地するポイントしか見ていない

今年のお盆休みは比較的涼しい日があって助かりました。 13日のお墓参りは寒いくらいでしたもんね。 皆さんも楽しい休暇をお過ごし中でしょう。 今回の東京セミナーもたくさんの気づきがありました いろいろ考えて施術していてもな…

「心身ともに」とはいっても心→身は難しいパターン

1ヶ月以上仕事ができないくらいダメージが残っていた方。 ようやく復帰できて最初の休日に来院され「復帰する前は不安でしたが行ってみたら大丈夫でした」とご報告を受けました。 嬉しいご報告ありがとうございます。 肉体的なダメー…

不妊治療から学び、妊娠に至るまでの経緯

妻は2年前まで生理が3年近く止まっていたこともあり妊娠しにくいカラダだったのかもしれません。 いろいろ調べたり不妊治療されている方から聞いて学ばさせていただきました。 紆余曲折がありましたが結論は「普通のカラダになる」と…