2016年 4月 の投稿一覧

身体測定から座高が消えたのは「意味がない」という理由

先日学校の先生から聞いた。 「測定する意味がないから」という理由で今年度から座高測定は廃止されたらしい。 そうか、意味がないのか・・・。 個人的には背骨のカーブを知る、いいきっかけだと思うのだが。 身長に対して座高が高い…

精神病で会社を辞めてから正社員に採用されるまでの経緯

日頃の行いがよければ、ご縁というのはちゃんとあるものです。 精神的に病み会社を辞めざろう得なくなり病院に通いながら当院で施術していた方。 症状の緩和と共に薬の量を減らしていく方針の担当医師だったのでプラスに働きました。 …

自然の変化にすぐ適応できる人が勝負に強いわけ

接骨院経由で来院された高校生。 保険診療と自由診療の中身は違いすぎるので比べようがないんですよ~という話から。 右足が痛くて原因もその箇所にあれば保険診療でいいと思います。 その高校生は全然違うところなのでね・・・保険で…

ゴルフで左脚が地面に突き刺さるイメージ

昨日は帰省する度に来院する大学生の施術をしました。 前回の調子よかった記憶が徐々に薄れてきたようで。 アスリート食のお陰で高校生から比べて無駄な肉がなくなり締まってきましたね。 指導はプロゴルファーから受けているそうで練…

圧力を溜め続けるのとそれを抜く方法を学ぶ

講師の先生は「知識の泉」です。 ハンパないくらい本を読んでいます。 専門書というのは一冊1万円以上するのもザラなので失敗したくないわけです。 私の本棚には3万円超のが一冊ありますが何回目を通したかな・・・というのも(笑)…

キャンセルの電話は助かります

誤解のないように。 「早めのキャンセルの電話が助かります」ということです。 9日(土)のご予約の枠が今月に入ったくらいで全て埋まっていました。 4日前にAの枠の方が翌週に変更されました。 すかさずBの枠の方に電話して元々…

かわいい子には旅をさせろ

昨日はいつもと違う顔ぶれで脳の切り替えが大変。 80歳代の方が2名、東根市から1名、はるばる宮城県から1名と地元の方がその間に入る感じでした。 東根市の方は昨年の異動で引っ越された方です。 転居してフルタイム勤務になった…