2016年 12月 の投稿一覧

骨を一つひとつ独立させると細かいコントロールが効く

草食動物は敵から逃げなければならないので脛骨の機能が特化しています。 それを狙う肉食動物は方向転換を何度も強いられるのでヒトのような前腕構造です。 その前腕を細かく見てみると面白い構造をしています。 親指側にある骨が橈骨…

腰痛持ちの人は上腹部と下腹部に境界がない

ヒトのカラダは上から頭部→胸部→腹部という順に下りてきます。 その中の腹部ですが更に細かく分類すると上腹部と下腹部に分けられます。 そこに境界線が引かれている方は腰痛になりにくいのです。 カラダの境界線は歯車 カラダの一…

薬で症状を緩和できる部分と手技療法でしか改善できないこと

以前書いた『魔窟』の方の続報です。 近隣の病院の検査では異常なしとの診断でしたが、本人の辛さは何一つ変わらないので紹介状を書いてもらい300km以上遠く離れた病院へ。 週に1回しか診察をしないお忙しい先生のようで、実に3…

性格は変えられないが考え方は変えられる

医療関係にお勤めの方。ご自身が医師からがんの宣告を受ける。 今まで幾人ものがん患者さんと接してきたのに、まるで自分はその気持ちを分かっていなかったと。 闘病という言葉がある 漢字通りなら「病(がん)と闘う」だが本当の敵は…