本文へスキップ

 米沢市にある「ひだまり整体院」 長引くカラダの不調、その原因は意外なところに

思い立ったが吉日! 今すぐTEL0238-21-7739
電話受付9:00〜19:00(土日祝日は16:00) 火曜休診

米沢市の整体で迷ったら同業者も通う実績のある【ひだまり整体院】へ

このページに辿り着いたということは症状の半分は解決ですね


改善への道はすぐそこにありますよ!

 腰痛?肩こり? どんな症状でお困りでしょうか?
 一刻も早く症状を改善して日常の生活に戻りましょう。


 
目指すは普通のカラダ

えっ!? 意外でした? 
「整体に行けばすご〜く楽なカラダになれるものだと思っていました」という声が画面から聞こえてきそうです。

もちろん症状が改善している期間はどんどん楽になっていく感覚です。
でもね、楽の先には普通という感覚が待っているんですよ。

思い出してみてください、元気に動けていた頃のあなたの姿を。
普通に食べられて、普通に動けて、普通に眠れていましたよね?
そう、当院が目指したいのはそういう
普通なんです。


オリンピック選手もあなたもヒトとして基本的な構造は変わりません。
筋肉や内蔵の数も一緒ですし特殊な血液が流れているわけでもありません。

その違いは何でしょう?
さまざまな理由がありますが簡単に言えば機能や感覚でしょう。

不調になる原因として、その偏りによってバランスが崩れてしまったことが筆頭に挙げられます。
正しくカラダを使っているつもりでも筋肉の強張りによって正常な位置で関節が動けなくなりダメージを残してしまうなど。
感覚も同じですが脳に正確な情報を送れませんとダメージを修復するための栄養が患部以外に流れてしまうかもしれません。

機能や感覚のバランスが正常に近づくことが改善への近道です


ひだまり整体院 院長のごあいさつ

院長写真

こんにちは! そして初めまして。
「ひだまり整体院」院長の横堀友和(よこぼり ともかず)です。
上杉鷹山公が眠る米沢の上杉家廟所近くで開業しております。
数ある整体・カイロプラティック院の中から当ホームページをご覧いただきありがとうございます。


このページをご覧になっているということは整体カイロにご興味あるのでしょう。

私は今でこそ元気に動いている姿を見せられますが10代前半から20代後半までという普通なら体力的に一番あるはずの年代に長年腰痛を患ってしました。

想像しにくいかもしれませんが中学校の全校朝会というあの短時間でも立ち続けられないほどの腰痛でした。

それ以前の小学校時代は皮膚が弱く病院通いでしたし呼吸器系も弱く肺炎になることもあり決して強い子ではありませんでした。それでも運動することは好きでしたので小学校では野球を、中高ではソフトテニスをしておりました。

そしてクラスには必ず一人は居たでしょう、修学旅行のバスで酔ってしまう同級生。
それが過去の私でした(笑)。
当時はカラダに原因があるとも知らずメンタルが弱いだけだと思っていました。

腰が痛いと動きにも無理が生じます。
そんな中、整形外科デビューをしたのは中学1年生のときです。右足の骨折でした。

しっかり治さなかった理由もありますが、それがきっかけで膝・股関節・腰と雪崩のように壊れていきました。
その経験がなかったらこの手技療法の世界には入っていなかったかもと考えれば進むべき道は生まれたとき既に決まっていたのかもしれませんね。

今の私は30代ですが患者とすればあなたよりも経験値が高いかもしれません。
軽いマッサージからバキバキ系、さらに催眠療法まで通いました。
それくらい病んでいましたね。

どんなところへ行くでも、はじめの一歩は緊張するものです。
あなたもそうですよね。その不安が少しでも解消されますようにという思いでホームページを私の手で作っております。手作り感満載でしょう?

お陰さまで開業してから早8年が経ちました。
人生の約半分を腰痛のある期間として過ごしてきましたが東京で出会ったカラダ全部を対象とした日本古来の療法によって救われ今の私が居ます。
その言葉通り脳から内臓、足の靭帯まで全てが対象です。

そこで得た
「カラダの声を正確に聞ける」という感覚は一生の財産になりました。
限界を超えそうになると自然にブレーキペダルを踏めるようになりますので結果的に壊れにくいカラダを手に入れられます。
多少無理をして疲れが残っても睡眠という回復の時間を確保すれば翌朝にまた復活です。

どんな症状でも一番大事なのは足がちゃんと地に着いているかです。
これができてようやくカラダが整ってきます。

地味にコツコツと積み重ねる療法なので「一発で良くなりました!」みたいな派手さはありませんが、私の経験上それが一番の早道だと思っています。急がばまわれですね。

『ひだまり整体院』は私自身、腰痛で辛かったときに行きたかった整体院です。
「この痛みはなぜ発生しているの?」
「健康のためには規則正しい生活みたいな建前じゃなく実践的なのを教えて!」
「筋肉を鍛えなくても改善できないものかね」
そんな悩みに
本音でお応えします!

早寝早起き、三食決まった時間にバランスよく食べましょう的な建前は分かります。
でも、日常生活を送る上でスムーズに事が運ぶことばかりではありませんよね。
時にはイレギュラーが生じてつまずくこともあると思います。
しかし、施術によって一歩一歩確実に上ってきた階段ならば一段下りるだけで済みます。
足場が不安定で転んでしまえば一気に地面に落ちてしまい、イチからやり直しですから。


腰痛で悩まされ続けていた20代の会社員時代、一念発起し貯金を全部崩しクルマも売り、東京の専門学校に入りました。港区という患者のプロ達が集まる激戦区で腕を磨き、施術の基礎を学びました。
今もその療法を定期的に東京に出向き学び続けています。

私は腰痛から解放されてハッピーな人生を歩んでいます。
カラダが調子よくなると運気もよくなるようです。これまで関わってきた皆さんがそうでした。次はあなたの番かもしれませんね。
今の不調を解消して一度しかない人生、ハッピーに歩みましょう!


ひだまり整体院の特徴

安心してください! 強力なこりをほぐすだけでは終わらせませんよ

筋肉や筋膜も大事なんですが姿勢維持に不可欠なのが靭帯なんです。
一般の方には聞き慣れない部位かもしれません。
野球の松坂やマー君が壊したことのある肘の靭帯というと分かりますでしょうか。

もちろん肘だけでなく各関節に存在し姿勢維持と関節の安定に役立っています。
性質は筋肉がゴムだとすると、靭帯はヒモです。このヒモが重要な働きをします。


ただ立つだけならば骨と靭帯とふくらはぎの筋肉だけで立てます

じゃあ何で、肩こり腰痛って発生するのでしょうか?
答えは姿勢維持のために一生懸命カラダを緊張させて頑張っているからです。
使っていない筋肉はこるはずがありませんから。

あなたが日々感じている辛いこりは決して脳の誤作動などではなく本物でしょう。
そして他の誰かがイジワルをしてこらせているわけでもありません。
間違いなくあなた自身がつくったものです。
まずはそこを認識してカラダと向き合うことから始まります。

「正しい姿勢を維持できないのは腹筋や背筋が足りないからだ」と耳にしたことがあると思います。ホントにそうでしょうか? 
過去に私は整形外科医からそう言われ純粋な気持ちが多少残っていた高校生時代に腹筋を割れるまで鍛えましたが腰痛は全く変わらないという経験をしました。

筋肉で姿勢維持するならば女性は完全に不利ですし、子どもが一番筋肉ありませんよね。
赤ちゃんが1歳近くなってハイハイから立ち上がったとき「あ〜腰いてぇなー」と文句言うでしょうか? 
子どもは敢えて辛いことを好んでしませんから本能的に骨の安定、靭帯の張力、少しのふくらはぎの緊張だけで立つ術を知っています。


そう、仕事を与えても文句の言わない骨や靭帯に頑張ってもらえばいいわけです

骨の安定とは言っても骨自身は動く意志がありません。
筋肉や腱が骨を動かし靭帯の張力で骨(関節)を安定させています。
その靭帯が正しくない働きをすると骨の歪みが生じ不安定になり、その不安定を補うため筋肉が緊張してしまうという悪循環に陥ります。

土台(足)が揺れていると柱(背骨)も揺らされるため不必要な緊張が生じます。
一番のストレスは頭部の揺れによる思考力の低下です。
そうさせないために首や肩の筋肉で必死に重い頭を支えるようになりますよね。

筋肉がこってくるサイクルが少しずつ分かってきましたでしょうか? 
そして正しく靭帯を働かさなければならない理由も。
この靭帯が症状改善へのキーポイントです。


靭帯へアプローチして正しい方向へ軌道修正していくのが得意分野

逆にそれをしないと本当の意味で姿勢改善になっていきません。
しかし、それでも歪みが残る場合があるんです。

弱っている部分をかばうという本能的なもので大抵の原因は内臓にあります。
その際は内臓も施術対象になります。
胃・肝臓・腸を直接、もしくは間接的にアプローチしていきます。
ここも症状の原因としてノーマークにしていた方が多いと思います。


症状の原因の大半は自覚がない部分に起こりやすい

もし、自覚があるところが原因でしたら病院でもらった湿布薬を患部に貼るだけで回復していくはずだと思いません? 
そうは問屋がおろさないのです。
なので我々手技療法家というのは日々勉強を続けています。

どんなに勉強して腕を磨いても限界はあります。
勉強と言っても手技ばかりでなく施術してはいけない禁忌症も学びます。
その場合は速やかに適切な医療機関へご案内します。
実際過去に軽い脳梗塞等いくつかの例がありました。


最終的にあなたの症状を治すのはあなた自身です

ごめんなさい、すごく突き放す言い方をしました。でも実際そうなんです。
私は神様ではありませんのであなたを治すことはできません。
もちろん医師の手術も薬だってそれだけでは治りません。

根本に誰もが持っている
自然治癒力というのがあって、その力を十分に発揮させるための手助けをしているんです。
直接病気を治せる力があるとすれば自分自身の自然治癒力と免疫力だけです。

この自然治癒力というのが素晴らしいシステムなんです。
道端で転んで膝を擦りむいても、傷口がかさぶたになることで出血が止まり雑菌が入ることを防いでくれます。

野生の動物達は傷を負っても自分で動物病院に行けませんから、飲まず食わずただひたすら寝るという行動で回復しています。
ヒトは助け合えるので回復を邪魔している要素(こりや歪み)を施術により取り除くと、より早く回復することができます。

なるだけ薬には頼らずカラダを改善したいという方が多く見えられます。
実際に何十年と手放せなかった頭痛薬から解放された方もいらっしゃいます。
ヒトのカラダは異物が入ることのないそのままがパーフェクトです。

生きるか死ぬかという場合は切ったり貼ったりを得意とする西洋医学が一番です。
でも検査しても診断がつかない不定愁訴や慢性症状は手技療法家が得意とする分野です。


子どものテストの問題は親が解いちゃいけません

たとえ我が子にとって難題だとしても親が解答してしまっては子どもの身になりません。
解くヒントを与えるまでにしておきたいですよね。
自分の力で問題が解けたら次に似たような問題が出題されても自力で解けます。

私の施術も同じです。
7割までは手助けしますので残り3割をあなた自身で解くアクションを起こしましょう。
すると何度も同じ箇所を壊すことがなくなっていくはずです。

ここまで読み進めてこられた方はそろそろお気づきでしょう。
ご予約をお断りするわけではありませんが「ちょちょっと肩を揉んでよ」みたいな目的でご来院されても私の考え方と一致しませんので満足感はかなり薄れると思われます。

そうではなく根本的な症状の改善を考えられているあなたには大変マッチした施術だと思っております。一緒に普通のカラダを目指しましょう!

ご予約はこちらの番号から→
0238−21−7739

今ならお電話で「ホームページを見ました」と言ってご予約された一般の方に
プロの治療家がこっそり教える【間違いだらけの健康管理】をプレゼントしていますよ。
今すぐお電話ください!

お電話には「はい、ひだまり整体院です」と出ますので「初めてなんですがホームページを見て予約を取りたいんです」とおっしゃってください。
その際ご希望の日や時間帯もおっしゃっていただけますとスムーズにご案内できます。

 

informationお知らせ

                
  • 2016年9月21日(水)

    昨日は一気に気温が下がって最高気温が16℃でした。確実に秋へ突入しています。気温だけではなく気圧の変化にも対応できるカラダでいたいですね。10月9日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。みっちり基礎を叩き込んできます。
  • 2016年9月5日(月)

    芋煮会シーズン到来ですが日中は30℃を超える日が続いているので本格的には来週頃からでしょうか。冷たい物を食べ続けダメージを受けた胃にとって温野菜の里芋は「待ってました!」ですね。こんな感じで徐々にカラダを秋モードにしていきましょう。9月18日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。後半戦に向けてレベルアップしていきますよ〜
  • 2016年7月15日(金)

    一向に梅雨明けする気配がないくらいジメジメした日々が続いています。それでも窓を開ければヒグラシの品のある鳴き声が聞こえてきます。夏はもうすぐ! 8月14日(日)〜16日(火)をお盆休み期間とさせていただきます。その3日間でセミナーに参加したりリフレッシュする予定です。猛暑と言われていますが楽しい夏にしていきましょう。
  • 2016年5月25日(水)

    夏日が続いたかと思えばまた平年並に戻りカラダの体温調節も忙しいですね。10日後の運動会は晴れますように♪ 6月12日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。新たな発見を期待して学んできます。
  • 2016年4月25日(月)

    誠に勝手ながら5月3日(火)〜5日(木)までお休みさせていただきます。買ったもののまだ1ページも開いていない本が積み重なってきましたので、まとめて読む時間を作ります。知り得た情報は皆さんにたっぷりと還元していきますね。
  • 2016年3月25日(金)

    例年より早くタイヤ交換の話が聞こえてきます。お散歩したい気分らしいですが「今年はいつもより花粉が・・・」という声もあり自然界は絶妙なバランスで成り立っています。4月10日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。また皆さんに還元できるように学んできますね。
  • 2016年2月25日(木)

    近所のスーパーでは2月末とは思えない数の自転車が並んでおります。今日から大学の前期試験が始まりましたが天気も荒れることのない拍子抜けする年です。3月20日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。今回は人数限定のハイレベルな内容を学んできます。
  • 2016年1月21日(木)

    大寒を迎えました。昨日までの最深積雪が20cmと気持ち悪いくらい少雪の米沢市です。昨年同日が137cmだったので別世界ですね。2月14日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。今年もたくさん学んで皆さんにより良い情報をアウトプットしていきますね。
  • 2015年12月24日(木)

    Happy Christmas! 7年ぶりに雪のないクリスマスを迎えることになりそうです。今年も一年大変お世話になりました。30日まで受付して新年は4日(月)から平常受付とさせていただきます。1月はセミナーでのお休みはありませんのでよろしくお願いします。
  • 2015年11月26日(木)

    とうとう米沢にも初雪が降りました。例年より遅いので少し得した気分ですね。気象庁の3ヶ月予報では気温が平年並みということなので過ごしやすい冬を期待していきましょう。12月13日(日)はセミナー出席の為お休みさせていただきます。年内最後の勉強会です。

受付時間

 
午前9:00〜午後4:00
午後4:00〜午後7:00

※火曜日・偶数月の第2日曜日は休診です。
 その他セミナー出席によりお休みすることもあります。

※予約制とさせていただいておりますので、お電話にてご予約ください。

コース

整体矯正
初回 一般の方  80分
(カウンセリング含) 2回目以降 50分
   高校生以下 60分(カウンセリング含) 2回目以降 40分

料金

初回検査料   初回時のみ  1,000円
施術料     一般     4,000円
        高校生以下  2,500円


※表示は全て税込み価格です。初回検査料1,000円が施術料とは別に初回時のみ必要です。

私が中高生の頃いろいろとケガをしましたし、その年代は親のすねをかじって生活していますので高校生以下は通う負担にならないようなサービス料金にしております。

予約した日時に行けなくなってしまったらお早めに変更のご連絡をいただければ幸いです。その枠を他にご希望される方へお譲りすることができますので大変助かります。

大変ありがたいことに当院では皆さまからたくさんのご予約をいただいております。せっかくお電話いただいても日時によってはお断りしてしまうことも多々あります。
当院では私一人で責任をもって施術していますので一日で施術できる人数が限られます。
ご予約をいただいた場合、当然ながら同じ日時の枠に他の方から問い合わせがあってもお断りするかキャンセル待ちとさせていただいております。
そのため無断キャンセルや当日のキャンセル・変更をされますと他の方が施術を受けられなくなってしまいます。

ご予約のキャンセル・変更は前日までにお願いします。それ以降のキャンセル・変更はキャンセル料(施術代と同額)をご請求させていただきますのでご了承願います。
ただし、予約日の前日が当院の定休日の場合は、その休日前の営業日までとします。

※事故、災害、交通トラブルなど回避不可能な理由の場合はキャンセル料はいただきません。
急なお仕事や用事など個人的なご都合の場合はキャンセル料を請求させていただきますのでご了承ください。

ぜひ、ご予約のお時間を大切に扱っていただき、一人でも多くの方がご希望の時間に施術を受けられるよう、どうかご理解とご協力をお願いします。

ひだまり整体院の考え方


まずはこちらの画像を見比べてみてください。誰が楽に見えますでしょうか?
  

BとCを選んだあなた、素晴らしい目を持っています。
ここでの問題は「いい・悪い」ではなく楽かどうかなんです。

一般的に「いい姿勢」と呼ばれるのがAですから今まで試された方も多いはずです。
でもこの姿勢、1時間も続きましたか? この姿勢を維持するだけで疲れましたよね? 

この業界に入って12年、延べ2万人以上の方を施術してきた私が断言してもいいですがAの姿勢がいいと思っている限り
肩こりは改善されていきません

これも意外な事実だったかもしれません。
でも、気持ちが少し楽になってきませんか?

「あの辛い姿勢を我慢しないと肩こりが改善されないものだとずっと思っていました」と初診の方からよく言われます。

そして座る姿勢をマスターしていった方からは「デスクワークしていて肩こりというものを感じなくなりました」という声も多数聞かせていただいています。


シチュエーションによって背骨の形は変わる

横から見ますと背骨はこのようなS字カーブを描いています。


ただし、このS字を描いているときの姿勢は立っているときだけです。
椅子に座っているときは上のBやCのようにS字が崩れて全体的に丸みをおびているのが自然です。
座っていてもS字カーブを描こうとするのが
不自然なわけです。

もちろん仰向けで寝ればまた形は変わります。
シチュエーションによって背骨の形は変わるのが自然ですので「S字カーブを保たなければ」という
呪縛から解放されてください。

外国人には少ないのに日本人には多いと言われる下半身太りですが、これも原因はいい姿勢の勘違いによって引き起こされる症状の一つです。

上記はあくまで一例です。
それまで信じてきた常識を赤の他人に否定されるのって気分悪いですよね。
実際私も座位は背骨を真っ直ぐに胸を張って顎を引くという教育を受けてきた年代ですから。

ここで少し脳の記憶を数十年前に戻してみてください。
部活動を頑張っていた頃は顧問の先生に「練習中水は飲んじゃいけない」と教えこまれていませんでしたか? 
カエル飛びも然り。現代ではまったく逆の解釈になってしまいましたよね。


昨日の常識が今日の非常識になる時代

医療に限らずさまざまな分野が日進月歩です。
どんな学校を卒業したとしても学んだ内容がずっと常識である時代ではなくなってきました。

その日進月歩に置いていかれないように私は1〜2ヶ月に1回は欠かさず東京に出向いてセミナー受講しています。


ひだまり整体院を選んで得られるメリット

●症状の改善により気持ちが前向きになり諦めかけていたことをやるきっかけになります。
●使いすぎとサボっていた部位でバランスが取れてきますのでケガしにくくなります。
●正しい姿勢の学習により一時的に不調になっても自力で元に戻しやすくなります。


本来のバランスを回復させる

バランスといっても左右の体重差がない状態がいいというわけではありません。
両手・両足、そして内蔵にもそれぞれ役割があります。
そこに偏った感覚や機能があっては脳という社長は正常な判断を下せなくなります。
過剰になっているものは弱め、不足しているものは強めることもバランスです。

壊れたカラダが悪いのではなく、上記の
偏りによって崩れてしまったことが原因です。
そのバランスを正常に近づけ眠っていた機能を引き出す施術をしています。

一度しかない人生です。
同じ時間を過ごすなら楽しいほうがいいですよね。


ひだまり整体院へのアクセス


場所は大通りから少し奥に入ったところで隠れ家のように営んでおります。
近くの田んばから夏は蛙の大合唱、冬は白鳥の声が聞こえてきます。街中ですが比較的自然が残っている土地に移り住み日々五感を研ぎ澄ましながら施術をしています。
整体院は平屋で建てていますので雨音も耳で感じ取れカラダもより自然な反応が出やすくなります。


大きな地図で見る

ひだまり整体院

〒992-0055 山形県米沢市御廟2丁目7-92
TEL.0238-21-7739

キムラ御廟店様から徒歩で約10秒の距離です。
駐車場は横幅をわりと広めに確保していますので運転が苦手な女性でも駐めやすいと思います。そこから毎年何かしら育てている裏の畑もチラッと見えるかもしれません。


Hidamari Chiropractic Centerひだまり整体院

〒992-0055
山形県米沢市御廟2丁目7-92
TEL 0238-21-7739

クリニック案内 - ひだまり整体院

院内設備 - ひだまり整体院