山形県民の女性は一日の歩行数がワースト1位

先日関東方面から転勤で米沢にいらした方から聞きました。

「米沢に来てから歩く距離が極端に減った」と。

 

そのような事が以前新聞に載っていたという事で調べてみることに。
『2008年版食育白書』にありました。

一番気になる1日の歩行数を見てみたところ…。

都道府県別で山形県の男性は6207.2歩でワースト2位。
同じく女性は5214.8歩でなんとワースト1位。

もっと歩こうよ、山形県民!

まぁ私も強く言える程歩いていませんが(笑)。
晴れた日に自宅と院の往復30分だけですね。

記事によると大都市部は肥満者が少ないそうな。
東京に住んでいると嫌でも歩くからね~ 納得。

ただ県民性もあり、私が東京にいた頃は満員電車が嫌いでバイクばっかり乗っていましたから、大して歩いていなかったと思います。

地方の歩行数を増やすにはまず道路環境を変えないと厳しいのでは。
ここ米沢では通学路でさえ歩道が少ない環境ですから。
歩くために車で河川敷に行くのもなんか変だし。

例え環境を変えても気持ちが変わらなければ無駄だし。
難しい問題だね。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます