筋肉がカラダを支えている姿勢はエネルギーの無駄使い

先日は今年最後のセミナーでした。

今回も多くの気づきと学びがありました。

今では日本に限らず世界中でエコカーが走っております。

ハイブリッド車は別としてガソリン車で燃費を良くする為に各社アイドリングストップシステムを搭載していますね。

確かに1cmも動かないのにガソリンを消費していては無駄。
そりゃあ止めたくなりますよね。

さて、人のカラダも止める事が出来るのでしょうか?
カラダのレベルが上がっていけば可能なはず。

「ただ立つ」という時に安定して止まれれば余計なエネルギーを使わないのでアイドリングストップ状態

逆に骨ではなく筋肉がカラダを支えている姿勢はエネルギーの無駄使いで何もしていないのに疲れている状態。

それが一日だけならまだしも1カ月も同じ状態が続けば前者は「まだまだ走れるぜ」ですが、後者は「ガス欠になりそうです」になりますね。

自在にカラダをOFFに出来るエコなカラダを手に入れたいですね。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます