一本歯下駄で理想的な関節の位置を知る

最近ある患者さんがきっかけで古武術を勉強し始めました。

まずは手始めに一本歯下駄を買ってみました。

初めての人は一本歯下駄に乗って立つ事すら難しいと言われていました。
という事で恐る恐る履いて立ってみると…。

「あれっ立てちゃった」 ちょっと拍子抜け。
ついでに院内を歩いてみると、狭い所以外は普通に歩ける。

それじゃあと今度は走ってみます。
「おぉー走れる走れる、面白いね~」

私のは歯の底にゴムを付けてもらったので、それが良かったのかな。

かないけ整体院の一期一会-geta2

別にこれで山伏や天狗みたいになりたい訳ではないですが、山登りする時のトレーニング用やバランス感覚の確認に使おうと考えています。

それにこれを履いていると腰の調子が良い。

以前セミナーで「腰の痛い人は下駄に乗ると痛みが和らぐ」と言っていたのを思い出しました。

確かにこれに乗っていると関節等が理想的な位置に動くので楽です。
この下駄を使ってもっとカラダの使い方を研究したいと思います。

私の下駄は盛岡にある『赤い花尾のじょじょ』さんで購入しました。
たまたま在庫があったので注文後2日で納品されました。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます