中足骨を始め「足」をとことん学ぶ

新年度一回目のセミナーは足部。

私がカラダの中で一番大事だと思っている部位です。

中学生から長年続いていた腰痛の始まりは足部の骨折からでした。

早く部活に復帰したい気持ちが自分で治療を途中で絶ち切ってしまい、不完全なまま捻れて固まってしまい、その捻れが腰まで来てしまったんですね。

それが10年以上続くとは当時の私は考えもせず…。

私と同じ経験をしてほしくないので現役の中高生には「部活復帰には大きなケガや骨折が完治してからだよ」しつこいくらい言います(笑)。

今回のセミナーは足部から全身を変えていく施術の勉強。

久々にベテランのS先生とペアを組んで色々と教えていただきます。
その中でも中足骨の調整は強烈。

長年感覚が鈍くなっていた左の母趾が少し戻ってきたぞ。
まだ完全ではないですが改善のヒントをつかめてきました。

来月にはもっと使える指になっているかな。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます