大仏様に「猫背だね~」とツッコめる人います?

昨日は合気道をされているUさんがメンテナンスで来院。

いつもお子さんの話題で大笑いの60分です。

Uさんの背中は理想的な胸椎カーブで小さい時から運動神経バツグンだったらしいです。

納得できますね。

以前に合気道の集まりで鎌倉に行ったとき会長が「大仏様の背中を見に行ってごらん」と話されたそうです。

daibutsu

最近は大仏様とは逆に背中が平らな若い人が増えているんだとか。
これは常々私も感じているところです。

これは合気道に限らずスポーツで向上したければ脊柱のカーブは必須ですね。

県の秋の大会で今一番速く走れる子も理想的なカーブを描いているので大きなケガはしませんし全く姿勢矯正も要りません。

この大仏様の背中を見て「これ猫背じゃん!」と思ったら、せっかくのパフォーマンスを打ち消しているかもしれませんね。

 

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます