2014年 9月 の投稿一覧

知っててカラダの回復を妨げるようなことは言えない性分

毎年9月は「がん征圧月間」ということですが・・・どうなのでしょう。 いろいろと対策はしているようですが患者数は減っているのかな。 むしろ増えている気が…。 整体の業界では肩こりを訴える方も増え続けているのではないでしょう…

大仏様に「猫背だね~」とツッコめる人います?

昨日は合気道をされているUさんがメンテナンスで来院。 いつもお子さんの話題で大笑いの60分です。 Uさんの背中は理想的な胸椎カーブで小さい時から運動神経バツグンだったらしいです。 納得できますね。 以前に合気道の集まりで…

下部胸椎だけ粘土のように動きが悪くなる

内臓系を守るには下部胸椎を固めるのが一番! 私の長年動きの悪かった内臓はようやく解放されてきて守る必要がなくなってきた。 ということなんだが長年のロックはそう簡単には外れてくれない。 セミナー後は講師の先生の施術を受けて…

慢性腰痛の人は骨盤と腰椎で動きが分離している

カラダのレベルが上がっていく段階として必ず通らなければならない過程がある。 それは、使えない(感覚がない)部分が使えるようになること。 ただ、どんなに使えるようになったとしても患者さんがそこに意識が行かないと施術の効果は…

今までの常識を疑ってみると正しい道が見えてくる

先日ご家族からのご紹介でいらした方から言われてしまった。 「娘からいろいろと聞いていたが話すことの大半が一般的な常識から外れているので何か怪しげな宗教に入ったんじゃないかと心配だった」と 捉え方によってはそう聞こえるかも…

「何を食べるか?」より「今食べていい状態なのか?」

昨今の健康食品ブームなのか「あの食品ってどう思いますか?」と訊かれる機会が増えました。 例えばプラセンタなど。 「申し訳ありません、専門家でないので分かりません」というのが正直なところです。 カラダに良さげな成分が入って…