ツキノワグマと会話する妄想

やぁクマさん。
今年は人間界で大暴れしてくれたじゃん。
なんで?

ドングリの凶作か・・・確かにね。
そこはヒトの一員として謝るよ。
君らの棲み家を管理できなくてゴメン。
山形県は少しずつ若手の林業従事者が育っているからもう少し待っていてくれるかな。

個人的にはブナやナラの植林をしたいんだけどね。
何故かお偉方たちはスギばっかり植えるんだよ。
花粉症を更に流行らせたいのかな~

他県ではドングリをヘリで山へ運んでばら撒くのもあるよね。
それに山と里の間にクマさん専用の畑を耕すところもあるね。
どう思う?

やっぱりそうだよね~
動物園のクマと一緒にするな!ってか。
ふむふむ、野生としてプライドが傷つくよね。

でも、プライドを気にするんだったら野生の誇りとして人里に降りるのは止めない?
君らは雑食だけどヒトを食べたくないのは分かるよ。
ヒトの肉って臭いもんね~

ただ、生態系ピラミッドの頂点に君臨するヒトとすれば切り札を使いたくないのよ。
分かってくれる?
君らを捕食するトラを山に放たれたくないよね。
だからこうしない?

進化しようぜ

ニホンザルっているよね。
彼らは冬眠しないんだけど、食物が少なってくる冬場に川で魚を生け捕りにして食べるんだ。

君らも雑食だし魚を積極的に食べてみない?
ニホンザルは生存本能で進化してきたんだよ。

それに君らはサルよりデカい図体してんだから、あんなちっちゃいドングリで満足していないでもっと大きなものを食べる進化をしてみない?

そしたら早くお腹が膨れて山を降りなくて済むでしょ。
別に魚じゃなくネズミでもいいんだけど。
とにかくヒトとの共存のため進化してみようよ。

日本人は心優しい民族で、君らを捕まえると抗議の声が殺到してしまうんだ。
君らのせいで分断が起きてしまっている。

ここらで協定を結ぼうじゃないか。
ヒトは登山などで君らの棲み家の周囲に近づくかもしれないが殺しはしない。
山の中だけで完結できるように実のなる木の植林や適度に日差しが入るよう間伐して環境を整えることを約束する。

それでも人里に降りて畑を荒らすことがあったら、申し訳ないけど撃っちゃうからね。
そうならないよう子熊たちを教育してくれ。
昔はそれでお互い上手く棲み分けできてたじゃ~ん。

なるべく苦しまないよう脳天一発で仕留めるから。
散弾銃を使うと鉛がアチコチの肉に埋もれて食べづらいからね。

お互い何らかの命をいただきながら生きているよね。
残酷に見えるヒトだって無意味な殺生をしたいわけじゃないんだ。

今まで君らの棲み家を管理してこなかったのは猛省しているよ。
生態系ピラミッド頂点にいるヒト属の責任放棄だったね。
人里に降りてくるのはそういう抗議でもあるんだよね。
これからはちゃんと共存関係を築くから任せといて!

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます