秋になると抜け毛が増える謎

起床後の枕を見て「ゲゲッ」となる方がいます。
秋は抜け毛の季節ですからね~
ショックを減らすには枕カバーを黒にしましょうか(笑)。

ヒトも動物と一緒で秋から冬毛に移っていきます。
抜け毛は一時的ですよ。
髪の年間スケジュールを知っておけば安心します。

髪だけでなくカラダも寒い冬に向けてチャージモードに切り替わります。
この時期に寝ても寝ても眠いという方は、まさにそのモードに突入しています。

眠気に逆らわず、ひたすら寝てみましょう。
そういうアクションが冬の活動に活かされますよ。

 

昨年の記録的な少雪で明らかになりましたが、降雪の量を予想する“カメムシ説”は当てになりません。

残りは“カマキリの卵説”
一般的には卵を産む位置が高いと豪雪の年と言われます。

個人的にはその逆で考えています。
豪雪の年は低い位置に産んで『カマクラ状態』にするのではと。

雪の壁で覆われていると意外と寒くないんですよ。
冬山の雪洞と一緒ですね。

少雪なら晴れている日が多いので高い位置に産んで太陽光を燦々と浴びるように。
子孫を残したいカマキリの気持ちになってみました。

米沢人が毎年雪の量を予想するのは気象予報士の言っていることがハズレるから。
プロでも分からないんですから「まぁ成るように成る」で生きてみましょうか。

 

 

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます