山登りに平坦な道はないので自然と全身使うからいい

今年は例年になく果樹関係が豊作だったそうです。

Sさんの庭木の柿を30個近くいただきました。

 いや~嬉しいです。
柿は毎日食べても飽きないですから不思議な食べ物です。

ただ、食べすぎには注意しないと。
リンゴは1個でもお腹が満たされますが柿は際限なく食べてしまいがちなので。

Sさんは一人で山に入ることを嫌がりますが今回は友人の誘いがあってキノコ狩りに行ってきたそうです。

今年はキノコも豊作だったようで背負っている籠が重すぎて途中せっかく採ったのを捨ててこようかと思ったほど。

山で気づいたのは普段膝をかばって歩いているのに、その時ばかりはキノコに夢中になって膝のことをすっかり忘れていたそうな。

山から下りてきても心地よい疲れで楽しい余韻が残っていたそうです。

私は施術をしながら状態に応じて動いてほしい時とその逆を伝えます。

だいぶ前からSさんの膝は動きが滑らかになっていたので昔していた山登りはどうですかね~と言っていました。

ただ、この時期は熊が出るかもしれないので一人での入山は危ないですからね。

個人的に山はいろんな意味でリセットできる場所ではないかと思っています。

平坦な道はないですから全身使いますし空気も違いますから。

まっ何より「カラダは動かしたほうが楽!」と気づいていただけでもキノコ以上に大収穫でしょう。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます