2015年 3月 の投稿一覧

良かれと思ってしている動作が逆に肩をこらせる

私はあまり「○○はこういう人!」と一括りにしたくない性格です。 ただ、肩こりに関しては患者さんから話しを聞いていくとある特徴が。 デスクワークで疲れてくると背中が丸くなってくるので背筋を伸ばして胸を張る人が多いようです。…

故障が多い中高生は総じて靴が足にフィットしていない

メーカーは個人の好きずきであって決して強制してはいけない。 スポンサーに入ってもらっているプロは別として部活動レベルではね。 ある学校の部活動では顧問の先生が好きなメーカーがあって部員のシューズはそれで統一しているそうな…

宇宙飛行士が地球に帰ってきたときの感覚を味わう

セミナー後は講師の先生からの施術を受けてきます。 今までの施術のお陰でカラダが綺麗に揃って軽い状態が続いていました。 他の人が普通の生活をしている中、私は同じことを重力の低い月で動いている感じ。 カラダが揃っていると下手…

横紋筋と平滑筋の働きが同じになるとカラダが水袋状態に

昨日も学びの多い一日でした。 強烈な変化を与える手技もあり習得までは時間が必要です。 講師の先生は簡単そうにしますが、そこに至るまでは軽く10年くらい掛かるわけで…。 その手技を勉強会の中で私がデモとして受けることになり…

QOL(生活の質)向上のため整体を受けに来る方

開業当初からご来院されているSさんは今年で8年目になるんですね。 当然ながら私もそれだけ歳を重ねているわけです。 先日の施術中ぼそっと言っていました。 「私はこれから隠居生活に入るの」 「水戸黄門みたいですね」 好きなと…

国立スポーツ科学センターで測定してきたデータは興味深い

オリンピック育成の合宿に参加してきた高校生から沖縄土産をいただきました。     いつも気を使っていただいてありがとうございます。 定番のお土産は美味しいから定番になるんですね。 「施術の参考になれば」と親御さんから昨年…