教育のプロが生徒の前で平然と嘘をつく実態

「マスクが感染症予防策として有効という科学的根拠はないが、元気な子どもにもマスクを常時着用させろ」だとさ。

何という暴挙。
この言葉を放った人物は自分で論理的に破綻していることを言っているわけだが、それに気づいていない。

大丈夫だろうか、この日本という国は…。
“脱マスク”が加速する諸外国より2周半くらい遅れているよ。
日本の未来が本気で心配になった。

事の発端は入学式に保護者へ渡された文書。
『新型コロナウイルス感染症に関する基本的な対応について』

私が引っかかったのは“学校では、校内、校外に関わらずマスクを常時着用するよう指導します”の文言。
そもそも日本にはマスク着用の法的義務はないはずだ。
着用の有無は法的にも自由であるべき。

現在の学校は毎朝検温して発熱がなく、且つ風邪症状がない生徒のみ登校できる。
大雑把に言えば元気な子どもたちだ。
なのに中でも外でもマスクを着けろだと?
意味が分からない。

子どもへの常時着用は虐待と同じだ。
それをさせている側もしている側も虐待と認識していないだけ。

 

先月28日には国立感染症研究所が、ようやくエアロゾル感染を認めた。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染経路について

感染経路の主流がエアロゾル感染であるなら、これまでのマスク・手洗い・ソーシャルディスタンスといった従来型の基本的な感染対策は意味を成さないということだ。

よく感染研は3年間も隠し通せたな~
なぜ今頃?と思うが、この発表は国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた経緯から。
エアロゾル感染が主流なら感染対策は換気のみなのだ。

そういう事実があるのに専門家でもない米沢市教育委員会はいつまで生徒たちを根拠のないマスク(無意味どころか有害性もある)で苦しめるつもりなんだ!

昭和時代の「運動中に水を飲んじゃいけない」と同じレベルの話。
それは「医学的に根拠はない」と数年経って撤回されたが、マスクは撤回しないのか?

米沢市教育委員会からの返答

そこで私は一生訪問することはない(笑)と思っていた市教委に出向いた。
別に喧嘩しに行ったのではなく事の経緯を確認したかっただけ。
こんな私を“モンスターペアレント”と呼びたいならお好きにどうぞ。

どんな理由で常時着用を指導しているのか文書作成者(学校教育課長)に訊いた。
そこでは市教委の闇を一部垣間見れた。

ヒトは間違える生き物である。
だから別に謝罪なんか求めちゃいない。
間違えに気づいたら方向修正し周知徹底すればいいだけ。
そうやっていけば大事には至らない。
事実を隠蔽しようとするから問題が大きくなるのだ。

市教委の文書作成者が勝手に作った文言は訂正しなければならない。
そうしないと「マスクが効果的」という誤った認識を生徒に植え付けてしまうから。

私は子どもが普通に教育を受ける権利を守りたい。
こんな狂った学校生活から3年前までの普通の常識を取り戻したいだけ。
そうなるようお互い情報交換しながら、教師と生徒が素顔で授業できることを望んでいる。
しかし、市教委が見ているのは生徒の顔色ではなく御上の顔色だった。

いくら根拠のある事実を並べてもこちらからの言い分には全く取り合わず「保健所からの通達に従っているだけ」の一点張り。

例えば政府はマスクについてこう説明している。

初めて知ったかのような驚きの眼。その事実は知らなかったようである。
だからといって常時マスク着用させる考え方を改めるでもない。
生徒に誤った情報を与えても罪悪感の欠片もないようだ。
こうやってヘルスリテラシーが低い日本人が形成されていく。

何を言っても保護者と議論するつもりは更々ないようで建設的な話し合いにならない。
暖簾に腕押し。まるでロボットと会話しているようだった。

全く感情のこもっていない口調で「子どもたちを守りたい」と話す。
本当にそう思っているのか意地悪な質問をぶつけてみた。
本音が出たね、生徒の顔なんか見ちゃいない。
御上(県や国)との関係性を壊したくないだけのようだ。
そんな市教委に存在意義はあるのか?

平然と嘘をつく米沢市教育委員会

そこで私は公文書開示請求を行った。
その結果がこちら。

目的は“感染症予防としてマスクは認められていない”という事実を公に認識させること。
保護者からの戯言で終わらせないために。

その事実を知った上で生徒にマスク着用を促すならば生徒を騙していることになるし、文書の訂正がなければ隠蔽していると思われても仕方ないよね。

数年後「あのとき市教委はマスクの本当の意味を知っていたのに生徒へ事実を隠していた」という記録を残すためでもある。

ウイルスに対するマスクの効果は見いだせないという論文は多数(150位)あるのに、有効性を認めた論文はゼロ。
それでも市教委がどちらの情報を採用するかといえば後者。
なぜかといえば日本医師会からの情報しか信用しないから。
そこはワクチンも含め、これまで相当数の誤った情報を発信してきた機関だよ?

本当に市教委はその通達に従って文書を作成したのか、保健所へ電話で訊いてみた。
やっぱりね~ マスク常時着用に関して保健所は何一つ指示を出していない事実が発覚した。

そう、市教委の学校教育課長は私の目を見ながら平然と嘘をついたのだ。
しかも隣には娘が座っていた状況で。
嘘をついてまで守りたいものって何だ?
保護者だけではなく生徒の前でも嘘をついたのはいただけない。

保健所は私と同じように厚労省からの情報を知り得ていたので「マスク常時着用はおかしいですね」と仰っていた。当然といえば当然。

学校教育課長は自分が間違っていたことを認めたくなくて保健所に責任をなすりつけたわけだが、そんなのはいつかバレるもの。

生徒には「嘘をついたらいけないよ」と言っておきながら自分は平気でつく。
生徒には「自分の頭で考えよう」と言っておきながら自分は何も考えない。
成長期の子どもたちがマスクをし続ける弊害なんて1ミリも考えたことないのだろう。
そんな教師に自分の子どもを預けたい?

残念なことに数年後、こんな嘘つき人間でも出世してどこかの学校に戻って来るわけだ。

米沢の教育レベルが下がっていく未来しか見えない。
こんな人の下で働く教員たちの不祥事が増える未来もまた見えてしまう。

 

マスクの法的側面

私がその活動を支持している東北有志医師の会はどう言っているのか。
この説明は義務教育を終えた日本人なら誰でも分かる。

特にマスクの法的側面は興味深い。
皆さんがドラッグストア等で購入したマスクの箱にはどう記載されているでしょう?

マスク着用はあくまでも『お願い』である。マスク着用について現在我が国においてはこれを義務付ける法的根拠がない。日本は法治国家であり、法的根拠のないことを人に強要することは許されない。

また強要の仕方によっては刑法第223条に規定する強要罪に当たる恐れもある。健康上や宗教上、あるいはさまざまな理由によってマスク着用ができない方、マスク着用をしたくないという意志をお持ちの方についても、マスク着用の法的義務がない以上、義務がないことをしていないという事由で、入場を拒否することは憲法上も許されないことである。

なお、医療用マスクを除いた一般の家庭用マスクについての薬機法上の取扱は『雑品』となっている。医療機材ではないため『細菌やウィルスに対して効果がある』『感染症を予防できる』などという効果を表示すれば、薬機法違反となる。『コロナ感染予防に』『花粉症に』『アレルギー対策に』といった症状を和らげたり、予防したりという目的を表示する場合も薬機法違反になる。

このため、家庭用マスクの着用を感染症予防のためにとお願いすることは法令に反する。

 

今回の件が決定的となり、もう市教委には期待しなくなった。
でもね、一部の志の高い現場の教師たちはマスクの効果なんかとっくの昔に気づいている。
従っているフリ。マスクでウイルスを防ぐなんてのは幻想だから。

これからは個人(親)が子どもを守っていかなければならないのだ。
誰かを真剣に守るということには必ず犠牲が伴う。
親が根拠のないデマに踊らされれば間違いなく子どもも洗脳されていく。

この訪問で一つ収穫があったとすれば市教委の方々の脳内の仕組み。
“科学的根拠”や“合理的”というワードを耳にすると、困ったことに思考停止してしまう人種のようだ。
仕方ないか・・・日本の教育は長年“精神論”という感情だけで行ってきたからね。

さぁどうする?
私の考え方はこうだ。
市教委のトップを民間企業の社長が務めれば生徒の学力は間違いなく向上するだろう。
現場の教師たちが与えられている無意味な残業が確実に減るからね。
そうやって精力的に満たされた教師はいい仕事するよ~

そして科学的根拠に基づいた授業を受ける生徒の学力はグングン伸びていく。
学習塾に通わなくても十分。
優秀な生徒を世に輩出することで日本の国力も上がっていくわけだ。

 

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます