2016年 3月 の投稿一覧

諸外国の生涯スポーツの基本は「楽しむこと」 日本は…

ようやく洗濯物が外干しできるくらい暖かくなり気分がいいもんです。 干しながらチラッと視界に入った網戸の赤い物体はテントウムシでしたね。 和名の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられたそうです。 b…

目を閉じる理由は「情報処理で脳のキャパを失わないため」

いや~新しい感覚というのは馴染むまで時間がかかります。 この1週間はずっと頭が重い状態が続いていて、なるだけPCの前を避けていました。 講師の先生が言っていたことが今になって理解できます。 主に手から伝わってくる情報に集…

情報が多く入るぶんだけ脳が疲れやすくなる

3年を経てこの度、塾生を卒業することと相成りました。 あくまでも一定の感覚に達しただけで、ここから更に上に向けてのスタートです。 定期的なセミナー後の施術はこれで最後です。 今まで月に1回だったのが、これからは2~3ヶ月…

脳という操縦者からの司令を純粋に守って動ける手

昨日は上級者向けセミナーに出席してきました。 年に2~3回ありますが講師の先生の話す内容が難しくも感じ、でも理解すると面白いみたいな。 昔から何かと要求される静と動の使い分け。 それだけ大事な基本なんですね。 静は全身の…

死ぬまで血圧の薬を飲まなきゃならないのか?

3/15付の『広報よねざわ』 4Pに「よねざわ国保だより」として赤字の現状が記載されている。 米沢市の一人当たりの医療費は県平均・市平均よりも高い金額である。     医療費を抑えるにはどうすればいいの?ということで50…

糖質制限はやり過ぎなければいい方法である

何かを伝えるにまずは自分で実践してからでないと。 ただ、カラダが綺麗に揃っている私では結果が早く出すぎてしまうので参考にならない気が…。 こちらの本を参考に1週間試してみた ケトン体の話は非常に参考になった。   結論と…