インフルエンザ予防接種の効果が2割では意味がない

先日の新聞にも記事が載っていましたね。

インフル予防接種の効果は2割 「今年は特に効きにくい」と医師

山形県内では先月末にインフルエンザ警報を発令し注意を呼びかけていますが…。

結局はその人が持っている免疫力次第ですよね。
同じ屋根の下で過ごしていても感染しない人は感染しません。

家族で予防接種を受けた人が皆感染し注射嫌いで受けなかった人(当院の患者さん)だけ感染しなかった例もあります。

私の小学生途中からインフルエンザのワクチンが強制接種ではなくなった理由は以下のサイトをチェックしていただくと分かるかもしれません。

インフルエンザワクチンは打ってはいけない!

信じている方にとっては見てしまうとショックかなー。

湿布薬のホントのところも言うとショックを受ける方が多いです。

使用する、しないを判断するのは自由ですので正しい情報だけは伝えないとね。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます