2009年 2月 の投稿一覧

背部痛と内臓の病気の関係性

当院へお越しになった方は分かると思いますが、私は症状によっては病院での検査を勧める方です。 特に内臓系からの反射で背中に痛みが出ている場合はお早めにと伝えます。 ただ、患者さんの中には何を言っても頑なに病院に行きたがらな…

どういう症状になったら民間療法という選択肢を考えるか

昨日のブログと関連しますが、今日は民間療法について。 例えば皆さんに頭痛や手足のシビレといった症状が突然出た場合、真っ先に思い浮かべるのは「病院に行かなきゃ」ではないでしょうか。 当院にお越しの大半の方はそのようです。 …

8年間手のシビレで悩まされている方

当院にお越しの40歳代の男性。 8年前に転職し、それからずっと両手のシビレに悩まされていたそうです。 整形外科にはその間通っていましたが一向に良くならなかったそうです 医師からは手術を勧められていましたが本人は「絶対した…

ぎっくり腰はなった人でないと苦しみは分からない

先日は何年かぶりに雑誌のターザンを購入しました。 マガジンハウス ターザン527号 肩こり・腰痛に対して西・東洋医学の視点の違いは参考になります。 私自身今まで色々な治療法を受けてきたので納得しやすかった。 それとギック…

ストレスと身体の不調の関係性

当院にお越しの50歳代の女性の方。 お子さんが皆独立されたので昨年末からパートタイムの職に就きました。 飲食業で面接時には「基本的に夕方で帰られますよ」という条件だったらしいので働き始めたのですが… 実際は人…