2013年 1月 の投稿一覧

米沢の冬に多い「腕からくる腰痛」の原因

米沢におけるこの冬の腰痛は腕からくるパターンが多いように感じます。 この場合、腰をあーだこーだしても変わらないわけです。 それに「腰痛です」と訴える方の原因が腰だったことも未だかつてお目にかかったことはありませんが。 今…

あえて意識しないことが症状改善に繋がっていく

「病院で凍結肩と言われてきました」とご来院のAさん。 夜間痛があり寝返りの度に痛みで目が覚めてしまうくらい辛い状況です。 肩を使いすぎて患部が「休ませてくれ」と言っているような痛みなので、なるだけ痛みを生じさせないように…

鍵と鍵穴の関係が症状改善へのヒントとなる

症状の改善が難しいと感じ、ヒントをいただく為に大先生へメール。 「鍵を症状として、鍵穴を暮らしに関係する問題として考えてみては」 とのアドバイスをいただきました。   深い! いやー実に深いお言葉です。 「鍵と…

今年も急性症状のシーズンがやってきたよ~

年明けてからというもの一日に最低一人は急に首が回らなくなったりギックリ腰になったりという急性症状が増えてきております。 お話を伺うとほとんど筋肉に酷使させ過ぎたり過度のストレスが一気に振りかぶったりと原因は分かりやすいも…

ようやく素直な反応のするカラダになる

セミナー後はいつも通り治療を受けてきました。 Y先生から「おっ横堀くん、素直なカラダになってきたね」と言われます。 それまでは長年の症状の為なかなか変化しにくい厄介なカラダだったわけです。 これはこれで嬉しいお言葉です。…

薬草を丸ごと食べれば副作用なんていうものはない

12月の東京セミナーは頭蓋骨を中心に内容盛り沢山でした。 「ここをこうすれば○○に効く!」なんて単純なものではありませんが、なかなか緊張が取れない方には頭蓋骨へのアプローチが効果的かと。 下手なりに頭蓋骨を1個ずつスケッ…