2015年 6月 の投稿一覧

歯みがきも姿勢も毎日続けていれば習慣化

昨年末に20年ぶりに虫歯が見つかって以来、歯間ブラシ(フロス)を欠かさずするようにしていました。 今まで何故してなかったんだろう、やるとやらないでは食後のスッキリ感が全然違います。 でも、この間食後に来客や電話が同時に入…

「ゾーンに入る」とは五感が均等に働く状態

セミナー後はいつものように私自身のレベルアップ・タイム!! だいぶ自分でも分かるくらいカラダが揃ってきているので今回は五感のリセットをしていただく。 よく耳にするスポーツ選手が「ゾーンに入った」という表現。 バッターボッ…

過去との時間軸を断ち切れる人は長生きする

朝、目覚めてケータイの時計を見たら7:35!! 「うっわ遅刻じゃー」と本当に脳が覚醒して起きたら2:30過ぎ…。 絶対寝坊しちゃいけないという緊張感は眠りを浅くしてしまうものである。 いつも通りの始発で向かい着いた東京の…

押してダメなら引いてみるという考えで五十肩を改善

毎回いい方向に変化するもののキープ力となると難しい50肩の患者さん。 何か違うわけだがシャツのボタンを一つ掛け違えたような違和感。 ふと「押してダメなら引いてみるか」という考えになって試してみる。 考えに考えぬいて試した…

教科書どおりの顎を引いて背筋ピーンをした結果、慢性肩こり

教科書どおりの顎を引いて背筋ピーンだったYさん。 内臓の調子が悪く病院で薬をもらっていて肩は常にこっている。 そしてお尻の横が大きいのを気にしている。 まず「楽な姿勢とはなんぞや?」から。 何のために椅子の背もたれがある…

CMの「こんな症状に当てはまりませんか?」で病院へ

食べすぎ、飲みすぎ、考えすぎ・・・なんでも「すぎる」はよくないですね。 ご来院されている方のご主人は病院が大好き。 テレビで「こんな症状に当てはまりませんか?」と放送があると心配になって翌日に駆け込み。 そして新しい薬を…