2015年 12月 の投稿一覧

一定のレベルに達したからそれで終わりという世界ではない

皆さま、2015年は充実した一年となりましたでしょうか。 お陰さまで『ひだまり整体院』は多くの方に支えられ無事に本日仕事納めを迎えることができました。 来年はオリンピックイヤー! 便乗して生活も盛り上げていきましょう(笑…

20年以上前から続く頭痛は薬物乱用頭痛の可能性も

昨日と関連するが、私もどう対処すべきか悩んでいた患者さんがいた。 20年以上前から続く頭痛で月の半分以上は頭痛薬を服用している。 MRIやCTでも異常がないのは検査で分かっている。 問題は実際頭痛がしていなくても「しそう…

脚組みを推奨するおかしな整体院がここに存在する

先日はあるテナントに入居している方と和式便器談義をしていた。割と真面目な話。 デパートやサービスエリアなど不特定多数の方が利用するトイレの便器には、ほぼ必ず和式がある あるデパートが時代の変化とともに全て洋式にしたらクレ…

X線で異常なかった骨がMRI診断では骨折していた例

整体にとって最も気をつけなければならないのが骨折を始めとする禁忌症。 何の情報もなしにカラダに触れるのは怖いので問診やテストでリスクを減らしていく。 そのはずが見誤ってしまってショックを受けた症例。 3年前からいらしてい…

施術によって疲れを感じやすくなるが得られるメリットは多大

左前腕の問題はそこだけか?というと他にもある。 私の場合は脳梁の連携に難あり。 右→左には連絡できているが逆は通りにくい。 今回のセミナー後の私自身への施術ポイントはそこに重きをおく。 施術後立ってみると右下肢が突っ張る…

「治してやるぜ!」と意気込んで施術すると逆に壊してしまう

絶好調のときは脳ではなく気分で動くからカラダは壊れない。 食べたいものを好きなときに、疲れたら早く休むなどの生活をいつも心がけている。 ガンダムを操縦するアムロが敵に囲まれて焦ったからといってガンダムは勝手に暴走しない。…