2016年 5月 の投稿一覧

綱引きは綱を持った瞬間に何となく観てる人は勝敗が分かる

毎年6月の第一日曜日は米沢市内の運動会開催が多い日。 昔は秋が多かったですが最近は梅雨前の春にやっちゃうんですね。  2年前に運動会について毒を吐いた記事『パフォーマンス』をアップしました。 今でも基本的な考えは変わりま…

アイテムというのは時には人を助け、逆に悪くすることもある

昔、天元台スキー場にハーフパイプがあった頃。 インストラクターまで勤めるほどの腕前だった友人がその餌食になってしまいました。 雪国でない人には馴染みないと思いますが、ハーフパイプとはこんな感じです。 この雪がグッとせり上…

同じ箇所を壊してしまう方は動きの記憶が更新されていない

今は脳の記憶について勉強しています。 おもしろい内容なんですが深い部分はページをひっくり返しながらなので理解するまで時間かかります。 先日は会話の中で飛び出したワードがきっかけでいつまでも記憶に残り、夢にまで出てきちゃい…

「うちの子、猫背で前肩なんですよーなんとかなりませんか」

ストレートネックをつくる方法は簡単ですよね。 胸を張って顎を引いた姿勢で何年かずっと生活していると徐々にストレートネックになってきます。 解剖学的に胸椎の後彎があるので頚椎の前彎が生まれます。 胸椎のカーブを打ち消したら…

一方的な物の見方だけで事の善悪を判断してしまうのは危険

整体やカイロプラティックでは問診はしても診断はできません。 じゃあ、どうやって施術を組み立てるのか? それは判断ですね。 これを間違えると症状がかえって悪くなることもあります。 間違えないためには絶えず知識を入れて経験値…

本来、食事は脳で食べるものではなく胃で食べるもの

当院を紹介した方とされた方で会食する機会があったそうです。 「ひだまりさんのところに行ってから私たち変わったわよね~」と。 前は出されたものはお腹いっぱいでも「もったいないから」と無理して食べていたのが今では満ち足りる前…