“美しさ”は万物共通の形

すごく研究熱心な中学校の先生。
学校から1円も出ないのに自費で各地へ研修を受けています。

今まで4つの学校に赴任されましたが、顧問を受け持った部活動では全て地区大会優勝に導きました。

生徒のレベルが似通う高校と違って中学校はバラバラ。
それでも2~3年間で結果を出すんですから素晴らしい。

前の学校では一人でも怪我したら出場できなくなるような少人数のチームで「今回は難しいかも…」と珍しく弱音を吐いていたのにね。

生徒へ指導するにあたって、どんな理念があるんですか?と訊いてみました。
フォームの美しさです」と即答。

確かにルールが分からなくても、その選手の姿勢や動作の美しさは素人目でも分かります。

お茶の世界を知らない外国人でも、あの美しい所作に感動しますもんね。
スポーツの世界でも超一流の選手は皆美しいフォームです。
上記の先生はあらゆるスポーツからヒントを得ているそうです。

整体をやっている私は寝返りの仕方にも美しさを求めます(笑)。
指先まで綺麗に繋がったヒトのカラダは芸術作品です。

鳥の飛行も美しい。
バランスが良いと何でも綺麗に観えます。

ABOUT ME

| 開業16年目の整体師

健康や姿勢のホントのところを伝授します | ひだまり整体院 院長 |【経歴】東京で長年の腰痛を克服し地元の米沢市で開業 ●山形県で唯一の姿勢分析師 ●妻子とネコの4人暮らし

SNSでもご購読できます