2016年 9月 の投稿一覧

連動していない箇所を刺激し脳に認識してもらえるように

クルマのトランクの開け閉めで右肩が痛くなる方。 1ヶ月以上も続いていて夜間痛で何度も起きてしまうくらいなので病院へ行けば「五十肩ですね」と言われそう。 問題は肩だけで動いてしまうこと。 野球のピッチャーやバレーのスパイク…

予約制の店(美容院や整体院)を困らせる電話

美容師さん達の中ではあるあるネタらしい。 客「今から行きたいんですけど、すぐ入れますか?」 店「今、別のお客さまに入っているので30分後なら大丈夫ですよ」 客「そうですか・・・また考えます」 千円カットのお店なら分かりま…

緊張したくてもできない位置で合わせると緩んでいく

脚が腸になる。 「脚が蝶になる」の間違いではありません。 セミナー後は久々に私が治療を受ける時間です。 元々内臓感覚が乏しかったのもあり、その浅い感覚でコントロールしてきました。 それを深いレベルで得られる感覚を養う治療…

小脳のリセットをするとカラダの使い方が激変する

セミナー内容が濃いと私の脳内はヒィヒィですわ。 足根骨のリセットでスッキリしたかと思えば小脳のリセットでいつもと違うカラダの使い方になり・・・。 帰りの地下鉄入口の上り階段で脚が上がりにくくなり、すっかりおじいちゃんです…

気持ちが落ち着く肢位は赤ちゃんも大人もハグがいい

ヒトにとって一番血流がいいとされる肢位が軽度屈曲位です。 イメージとして欧米人がよくするハグです。 赤ちゃんから大人までハグをしていると気持ちが落ち着きます。 こういう体勢で眠れるのが抱きまくらをした姿勢です。 昨日いら…

こめかみにボールが当たってから続く頭痛の原因は蝶形骨か?

こめかみにボールが当たってから頭痛が続いている話を聞きました。 本人を見たわけではありませんが相当辛そうです。 当たった翌日は頭痛だけではなく一時的に目も見えなくなったりしたそうです。 外傷がなくても頭蓋は怖いですよね。…

どんなスポーツにも当てはまるのは体を動かす条件を整える事

サッカーのスポ少のコーチに聞きました。 「今の子はオーバーヘッドキックをしようとしない」 マジか! 私は野球少年でしたが『キャプテン翼』を読んでいたので、よく芝生の上でやってましたよ。 そのコーチは田んぼでやっていたそう…

得意でない柔軟剤で咳が一日中止まらなくなった妊婦さん

全く予想もしていなかった原因が解明したことでスッキリしました。 施術では改善しないという無力感を覚えた一例です 2年前から定期的に施術している方 女性の100人に1人という確率の先天性子宮奇形で妊娠が難しいタイプでした。…

どんな業界も勉強(研修)を止めると時代に追いつけなくなる

先日髪を切ってもらっているときに聞いたのは美容師の離職率。 なんと80%を超えているのだそうな。 結構なお金を払って勉強してたった数年でリタイヤですか…。 相当な覚悟を決めて美容師の世界に入ってくるものと思っていましたが…