2015年 10月 の投稿一覧

自分で分かる変化より、人に言われる変化のほうが本物

昨日いらした方。 当院では毎回施術前に姿勢を確認するのですが最近はツッコミどころがなくなってきました。 最初はツッコミどころ満載だったのにね~ 数ヶ月に1回は友人たちと会う機会を作っているらしいですが先日は5人中3人から…

しゃっくりを整体で止めるなんて・・・無知はある意味最強

待望の新シリーズ『総合診療医 ドクターG』が始まりました。 第一弾は「しゃっくりで眠れない」 さすが百戦錬磨の総合診療医です。 しゃっくりという症状一つからいろいろな病名の可能性を広げていきます 番組を観ながら忘れもしな…

頭部の中でも背骨と繋がるのは上顎までで内臓は下顎と繋がる

いや~秋というのは美味しいものばかりで胃の容量を考えないと壊してしまいます。 先月いただいたシルクスイートですが食べ頃になったので蒸かしてみました。 蒸かしただけなのに干し芋のように甘く、とろ~っと繊維が細かくてパサパサ…

ヒトとは様々な感覚を持った神の領域みたいな位置づけ

人間とは「ヒト」と「獣」の中間の意 両方の特性を持っているのに、どっちつかずの中途半端な存在。 ヒトとは様々な感覚を持った神の領域みたいな位置づけ。 ヒトになる前に動物的な獣の感覚を知っているとスムーズに移行できる。 セ…

カラダは勝手に治ろうする、それを邪魔しているところを探す

「カラダは勝手に回復していく」 そんな考えを基に施術しています。 「治してやる」みたいな意識を少しでも持ってしまうと、まぁよくなりません(苦笑)。 よくて帰りのドアを開けるまでは保っているのかなぁ。 カラダには意志がある…

靴のプロがせっかくアドバイスをしても拒否される現実

先日の山形新聞には老舗履物店の記事が載っていた。 県内で唯一の上級シューフィッターのいるお店だそうだ。 個人的にはこういうお店が増えて足のトラブルを抱える方が一人でも減っていけばと願っている。 だが、チェーン展開する靴屋…

他人から勝手に家具の配置を替えられれば受け入れない

同じ症状を繰り返す場合、整体で何かしらの部位の位置情報を替えることがあります。 「変える」が適切かもしれませんが、ここでは敢えて「替える」を使ってみます。 どんなに本人が気に入っているお部屋の配置でも、なぜか足の小指をぶ…